台風一号が近づき
大雨が続いた我が街横浜あせる
 
 
皆様の地域は大丈夫でしたか?
 
 
こんな雨風にさらされながらも
植物たちは一生懸命生きています合格
 
 
そんな植物、お花やお野菜を収穫する
花摘みツアーに参加して参りました音譜
 
 
ホメオパシー療法家
薬師如来様とチャネリング契約している
キングソロモンの霊統の魔法使い
ヒーリング・ライダーいなり源太郎です
 

5月18日晴天に恵まれた土曜日に
開催された花摘みツアー🎉


主催はホメオパシーを日本に伝えた
第一人者、由井寅子さんが代表を務める
豊受自然農株式会社さんチューリップピンク
 
農場は伊豆半島の付け根
静岡県函南にあります虹
 
 
ツアーの時はマイクロバスで最寄駅から
ピストン輸送されますベル
 
 
最寄りはJR東海道本線函南(かんなみ)駅
函南駅までは、参加者個別集合♪
 
 
私たち夫婦は愛車で函南駅最寄りの
コインパーキングに止めました駐車場
★函南町営駐車場

駅前にもコインパーキングがありますが
満車率が高いので、こちらがおススメ♪
 
 
↓階下部分は月極用です

 
 
利用料金はこんな感じ、安いっ!
バイク並値段っす!

 
 
AMANOさんの精算機

 
 
愛車を置いたら集合場所の駅まで歩きます

 
 
駅舎前には参加者とみられる方々が
集まっていましたベル

 
 
東海道本線の下り、富士行きが来ました~♪
 
 
函南周辺の観光案内♪

 
 
お!なんと!
我がチャネリングコントラクト
薬師如来様かんなみ仏の里美術館に!
 
こちら↓の写真は阿弥陀如来様ですが
これは次回行かねば!

 
函南駅でマイクロバスに乗り込んで
20分程、目的地の豊受自然農さんに
着きました~~!照れ
トイレはこちらの建物にあり
男女別に三か所
それぞれ洗浄式便座トイレが
用意されています♪
 
 
下車したら花摘み会場まで
5分程徒歩移動しますウインク
 
木々に囲まれた勾配のある農道を
ひと汗かきながら進んでいくと…
 
遠くに霊峰富士山を望む畑が
お迎えしてくれました富士山
カレンデュラ畑が広がります!
美しい!
 
 
会場テントが見えてきましたラブラブ
由井寅子会長がお出迎えされていますラブラブ!
 
 
素敵なお出迎えを頂いた後は
名前を告げて受付します音譜
 
 
送迎バス一号で到着したので
テーブルは好きな所を選べます♪
 
 
座席は簡易的なものですが
お尻が痛くなるほどではありません♪
 
 
荷物は座席に置いておき、花摘みに
向かいますチュー
会場からトイレまでは徒歩で5分程ですが
 
スタッフさんが定期的に車で
ピストン送迎してさるので安心です合格
 
 
会場テント前から畑超しの富士山!
 
 
完全無農薬、無化学肥料の畑です拍手拍手拍手
これだけでも貴重な環境ラブラブ
 
 
受付テントの前には
この畑で生まれた植物たちが
天然の笑みで迎えてくれましたラブラブ!
 
 
 
豊受自然農さんで販売されている
農産物、加工品の直売コーナーベルベルベル
 
 
バスを降りた参加者たちが
農道を通って会場までやってくると
皆異口同音に富士山の絶景を喜んでます音譜
 
 
豊受自然農の代表、由井寅子さんが
自らすべての参加者をお出迎えして歓迎!
 
 
強い日差しもテントのおかげで
快適に過ごせます音譜
 
 
 
「春の花摘みツアー」横断幕チューリップピンク
 
テント脇には給水所があり
紫蘇濃縮ジュースや天然水ほめ水を
自由に頂けます♪
 
コップはエコのためご自身でご用意下さい
 
右端には手洗い水も用意拍手
 

まずは!カレンデュラ畑を背景に
記念撮影した後、花摘みスタート!
 
 
続いてお茶畑に移動します!
 
 
ここはお客様用に用意された場所なのか
一列のみ、お茶の葉が植えられています
さぁ!茶摘みですよ~♪
私も妻も初体験!口笛
 
 
斜面にある茶畑は足元が危ういので
慎重に作業します
 
 
夏も近づく八十八夜♪と謳いながら
皆で表面に開いた柔らかい新芽を
三枚づつ摘みましょうラブ
 
 
少しくるっと丸まった葉を
やさしくちぎっていきます
 
 
摘んだお茶の葉は収穫ボックスに
集めていきます
 
 
茶畑担当の方が
「どうぞ少し食べてみて下さい
無農薬ですから安心してどうぞ♪」
 
 
なるほど!頂きますお願い
お茶の葉をその場で食べたことは初めて!
 
 
おっ!苦っ!ん?お茶だ!ほんのりかおる!
 
 
5分程茶摘みを楽しむと
お茶の香りが漂ってきました!
 
 
蒸したお茶の葉を手で揉んで
乾燥させていく工程が見られますクラッカー
 
短い動画でどうぞ♪
 
このお茶の葉であらかじめ淹れたお茶が
ふるまわれます♪甘み一杯で美味しい!
 
 
お茶を楽しんだ後は
カレンデュラ畑の畝に慎重に入っていきます
 
 
とにかく圧巻の風景!
 
 
カレンデュラはキク科のお花
傷を癒してくれる素敵な仲間です♪
 
 
オレンジ色はカロチンの成分
ビタミンAのモトでもあります
 
 
カレンデュラが持つ成分には
抗菌作用や傷や粘膜の修復作用があります
 
 
ホメオパシーではカレンデュラの
マザーチンクチャーを水で薄めて
傷の患部を拭いたり、飲用することで
外傷や術後の臓器修復など早めてくれます
 
 
また、カレンデュラは太陽を追うように
向きを変えて咲くところから
 
かつてサンフラワーと呼ばれることもあり
親しまれていましたおねがい
 
心身ともに傷ついた体を癒してくれる
やさしく寄りそうお花です♪
お花を摘むと、蜜が手について
ちょっとべたつきますがあせる
 
 
スタッフさんが手洗い用のお水サーバーを
畑のあちこちに用意して下さっているので
 
氣になったら手を洗いましょう
 
 
続いて楽しむのはレタス摘み♪
レタスはこんな風に広がって実っていて
スーパーで見るまん丸の形とは違い
ブーケのような姿ですね
 
 
ハサミ(参加人数分用意されてます)を使って
収穫します音譜
 
 
子供たちも積極的に収穫に参加!
器用に次々に収穫していました♪
 
このレタスはランチプレートに
サラダとなって登場しますラブ
 
 
↓こちら、なんだと思います?
そう!ご名答!ブロッコリーです!
またの名を「ブロッコリードシコ」
というそうですびっくり
 
 
大変珍しい固定種のブロッコリー
 
 
その場でちょっとつまんで食べると
シャキシャキして甘い!ラブ
 
 
妻と二人でこれはヤヴァイ程美味い!と
すっかりお気に入りっす!
 
 
先ほど収穫したレタスを頂きます♪
ほんのり苦甘く、まさに採れたてで
超フレッシュ!美味しいっすね~!
 
 
次はカモミラの花チューリップピンク
 
 
カモミールティーで有名ですね♪
 
 
苦手な方には辛い場所ですが
私はとっても好きな香りですゲラゲラ
ホメオパシーでは
かんしゃくを起こした子供を
落ち着かせることに使用したり
 
痛みでイライラしている時に役立ちます
 
 
食後に腹痛になる時もいいかもしれません
 
 
あ、なにやら畑で一人いい味出してる
お子さんがいますね照れ
畑の精霊かもしれません!合格
 
 
カモミラの花摘みが終わったら
玉ねぎの収穫です♪
品種は二種類
湘南レッド泉州中甲高
 
 
 
 
身が少しはみ出していて、大きそうなのを
一本だけ収穫します♪
 
 
お、これは大きそう!
 
 
妻くっきぃはちょっと小さかったと
悔やんでいますが、楽しそう!
 
 
収穫の後は採れたてを豊受のドレッシングで
頂きます!新玉は甘いっすね~~!
 
 
収穫を終えるとテントに集合して
ランチタイム!てへぺろ待ってました!
豊受のお米、お野菜、大豆、お味噌で
心を込めて用意された滋味豊かな品々!
 
 
コンビニやファミレスの味に慣れた舌には
ショックが大きいか、物足りないと感じるか
目から鱗が落ちるか?果たしてどうなる?爆  笑
 
 
そしてもう一つ、ツアー名物があります!
「マコっちゃん焼きそば」!
 
 
豊受の畑でとれた小麦で作った短めの麵を
豊受オリジナルソースで焼き上げた逸品!
 
しかも社長(まこっちゃん)自らが焼いている
ありがたさも味付けされます拍手拍手拍手
タケノコは春限定!玉ねぎを素焼きして
添えられて、美味しいんすよ~~!
 
 
お代わりするお子さんが続出!
 
 
用賀にあるホメオパシー専門学校
CHhom一階にあるショップで購入可能!

 

 

そして、この農場で収穫された野菜を

美味しいお料理で提供してくださる

レストランはこちら!↓

 

 
ランチにはこのほか、木の棒に巻き付けて
石窯で焼きあげたパンもありますが
これもお子さんに大人気!
 
お腹いっぱいで私は食べられませんでしたあせる
 
 
ランチの締めは豊受の畑で育った
パイナップルスムージー!
お代わり自由!
シャリシャリで濃い!美味い!
 
 
↓社長(まこっちゃん)が焼き上げる
鉄板野菜炒め!
 
デザートはニンジンのパウンドケーキ
豆乳クリーム掛けラブラブ
ニンジンの甘みが引き立ち
豆乳クリームのあっさり風味が
濃い目の味わいを軽く仕上げています
 
 
美味しかった~~!
ホントにホントにごちそうさまでした!お願い
 
 
大地の恵み、土壌菌の豊かさと
土に暮らす生き物たち
 
良いお水、太陽の日差しと空気
 
 
そして、汗水流して野菜達を
育んでいる農家さんたちに感謝です!お願い
 
 
9月には同じ農場で
秋の収穫祭があるそうです!
 
 
こりゃ参加しなきゃっすね♪
 
 
それではまた!
 
 
次回更新までご健康で~バイバイ