連休真っただ中!
あちこち混雑で
大変なことになってるらしい日本!
 
 
皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか?
 
 
薬師如来様とチャネリング契約している
ホメオパシー療法家
キングソロモンの霊統の魔法使い
ヒーリング・ライダーいなり源太郎です
 
 
軽井沢からの帰宅途中
休憩に立ち寄ったサービスエリア
 
 
「おぎのや」の峠の釜めしで有名な
「横川SA」ドキドキ

 
 
もちろん「おぎのや」さんのおひざ元!

 
エリア内の桜が綺麗でした♪
 
 
こんな風に桜を鑑賞できる場所が
ありました♪桜
ちょっと嬉しいお花見です音譜
 
 
館内に入ると、なんと!
モノホンの鉄道車両が展示されてます!

昭和30年代の横川駅ホームを再現して
駅弁販売をバーチャルに体験できそうな
施設です音譜
 
 
車両前にはおぎのやさんの販売ブースチューリップピンク

 
 
ブース前から振り返ると車両が!
今にも発車ベルが鳴りだしそうな
臨場感がありますベル

鉄道車両に詳しくないのでググってみると
 
信越本線で使われていた
気動車(電車ではない)キハ57
(キハ58改造車)として展示されている
そうですキラキラ
 
 
マニアの方にとっては
細かいところが気になると思いますが
私は十分雰囲気が楽しめますラブラブ
 
 
私が信越本線を良く利用していた頃は
目的駅の小諸で降りるため特急「あさま」
に乗ることが多く、急行であるこの車両に
馴染みはありませんが、いいっすね~~!

↑車両間を通過する渡り板風の演出が
好きです♪
 
 
小さいころから大好きな運転台です
出発進行~なんて言いたくなりますねキラキラ

この出発進行という言葉
単純に発車しますよ~!という意味だと
思っていたら
 
停車場の「出発信号機」が緑色(進行可)に
変わったのを確認した際に発する
指差し呼称のことだ、と知ったのは
二十歳過ぎてからだったなぁ~笑い泣き
 
 
それにしても運転士さんって
この呼称の際に独特な声色になるのが
子供のころから不思議でした~照れ
 

↑網棚が懐かしいっすね~クラッカー
 
 
この雰囲気の中で駅弁を食する!
たまらんです!
 
 
演出として、駅弁売りさんの声が
流れていたら、臨場感あふれるかも音譜
 
 
電気機関車重連で碓氷峠を上って行く
あの、独特の走行音が流れていても
いいかもなぁ~~音譜
 
 
機関車に引かれていると
自車両のモーターで駆動していないので
 
引っ張られて走っている感があって
なんか、ゴーゴー唸って動いてた記憶が
あるんですが
 
幼かったので気のせいかもしれませんあせる
 
 
おぎのやさんのブースの隣に
こんなパン屋さんがラブ

これ買っていけばよかった~笑い泣き

 
 
帰りはどこも渋滞無く
スムーズに無事帰宅ベル
早速峠の釜飯を食べるぞっラブラブ!

 

 
いいですね~この包み紙♪
掛けられた紐の結び方が美しいキラキラ

 
 
素焼きの釜蓋に刻まれた”おぎのや”
の文字が有難や~~お願い

 
 
そして香の物もしっかり変わらずに♪
 
 
開封~!あぁ~この安心感♪
頂きま~~すお願い
すべての具が”峠の釜めし”の
必須メンバーであり
 
どれ一つ欠けても峠の釜めしに
ならないんじゃないか?と思えるほど
 
美味いっす!
 
シイタケのジューシーさ♪
鶏肉の甘みと香ばしさに
炊き込みご飯の香りと味わい♪
 
 
横川だな~~~ラブ
 
 
そして釜めしと合わせる飲み物は…
ハイっ!
ご当地サイダーてへぺろ
 
「インパクトブルーの彼方に…」
そうです♪
頭文字Dのキャラクターカー
シルエイティのラベルが付いた
「C121碓氷峠サイダー」ですチュー

 

 
おぎのやさんからこんな素敵な
ドリンクが発売されていたとは
知りませんでしたラブラブ!
真子と沙雪が操る
日産シルビア(顔)と180SX(車体)の合体車
シルエイティのデザインという
なんともマニアックな逸品!
 
 
C121とは碓氷峠の121個目のコーナー
という意味なんですが
 
 
こんな風に商品になっているとは
嬉しい限りです爆  笑
しかしながら、製造しているのは
佐賀県の会社というのが
何とも謎ですチュー
 
 

↓このサイダーの製造元さんです♪

なるほど!

OEM事業に積極的な会社なんですね拍手

 

 
味わいはとても美味しい普通のラムネ?
 
 
甘さ、シュワシュワ感ともしっかりあって
濃い味の食べ物にピッタリ合います音譜
美味しかった~~♪
変わらぬ峠の釜めしに感謝と
これからも商売繁盛を願っております!
 
 
ごちそうさまでしたお願い
 
 
 
↓こちらは軽井沢のTシャツショップで
見つけた謎の絵ハガキびっくり4種類
めっちゃ面白い絵ハガキですが
版権大丈夫なのか~~?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
さて!帰ってきたら
愛車ヤリスクロスの12か月点検♪
4月の長野出張まで雪が心配で
 
ヨコハマアイスガードiG60(スタッドレス)
205/65R16を履いていましたが
 
点検の際に元の標準タイヤに戻しました♪
 
 
スタッドレスは若干ゴロゴロ感が強めで
走行音にクセがありますが
すぐ慣れます♪
 
 
標準タイヤはダンロップエナセーブ
215/50R18
 
 
スタッドレスに比べて乗り味がスムーズで
若干硬さはありますが、燃費も良く
とっても良いタイヤです♪
 
 
さてさて皆様音譜
 
 
楽しんでいただけましたか?
 
 
軽井沢ネタは以上でおしまいです♪
 
 
次回更新まで
皆様ご健康で~バイバイ