先日、一昨年ご紹介しましたカフェ

アデリータさんが火災に!

漏電が原因だったらしいのですが

詳細は不明

 

↓火災直後の張り紙

しばらくの間閉店するということで

秋の再開を目指しているそうです虹

昭和レトロなお店はとても良い雰囲気で

美味しいコーヒーと絶品パフェがおススメ

素敵な喫茶店ですウインク

 

復活応援記事として再アップいたします

ので、ぜひご覧になってくださいませクラッカー

 

 

それでは過去記事の紹介ですベル

(2017年9月3日公開です)

***********************************

 

九月になりましたクラッカー

眞子さまのご婚約が話題になって

デート写真がスクープされたことも

ありましたね

あれは東横線の車内でした音符

 

東急東横線と言えば山の手から

下町まで様々な街並みが揃っていて

色合い豊かな沿線ですね東急9000系

 

その中でも懐かしい雰囲気の綱島駅

見つけたレトロなパフェ姫様方をご紹介ラブラブ

 

綱島駅と言えばかつて温泉のあった

駅で有名でした

東京園(はまれぽ)と呼ばれた入浴施設は

今は無く、新駅建設の地となっています

綱島駅西口
(※2019年現在おむすびやさんは撤退

駅舎改修工事が進行中です)

 

そんな駅から徒歩5分程の住宅/商店街に

こんなレトロな佇まいのカフェを発見↓

★アデリータ食べログ

●神奈川県横浜市港北区綱島西

2-13-3藤掛ビル2階

●年中無休

●8:00~21:30(LO・21:00)

出入り口はビルの左端

二階へ上がる階段が奥まったところに

あるので、ちょっと恐る恐る上ります♪

入り口看板がすでにレトロ感満載!

”食べログ話題のお店”なんてステッカーが

ありましたベル

営業時間は上写真確認ですメモ

看板の左側にはこんな↓メニュー紹介も

ランチタイムは禁煙なんですね

ご注意くださいませ

11:30~14:30で~す

 

階段を上がるとこんなエントランスが

見えます

何となく場違いかなぁ、なんて廊下が迎えて

くれますチョキ

扉にはギターをモチーフにした

デザインロゴがいい感じですね照れ

手前に開く扉を開けると、おお~~目

ダークウッドの色調でまとめられた店内

カウンター奥からは美味しそうな珈琲の

香りが漂ってきますラブラブ!

4人掛けのテーブルメイン

ソファー席はありませんがゆったりして

いますラブラブ

店内奥の窓際に座ると出入口が見えます

窓際席は三組

東側に面しているので明るくて

お互いの顔がよく見えますねおねがい

↑テーブルの傷は年季の入った老舗の証グッド!

見下ろすと綱島駅ではかなり大規模な

駐車ビルが控えており、雨の日など

車をこの駐車場に止めたら左右に注意して

ササッとダッシュすれば余り濡れずに

お店に入れますハート

綱島西パーキング380

アデリータさんには

提携駐車場はありませんが

最寄至近の屋内時間貸し駐車場ですカチンコ

 

ちなみにすぐ近くのイトーヨーカドー

商品券を¥2000分買って380の駐車券を

認証してもらうと1時間半無料サービスに

なりま~~す合格

 

ではアデリータさんのメニューをざっと

見ていきましょうメモ

↑おほほ~~これは意外な低価格ラブ

横浜と言えども庶民的で嬉しいっすねラブラブ!

 

↓ここからは洋食屋さんの定番メニューが

並びます音譜

今回はパフェを頂くので素通りメニュー

ですが、絶対おいしいっすよね~にひひ

一部のセットはスモールサイズの品が

選べて、お子様セットまでありますよサイダー

↑ピザの種類豊富なことびっくりセットも充実!

 

↓あらら~小麦が苦手な自分にもドリアなら

いけちゃいます~~こりゃ嬉しいニコニコ

さぁさぁ、爆  笑パフェに参りますよ~~クラッカー

チョコレートパフェとブレンドコーヒーを

注文すると、こんなセットが並びます

オリジナルクッキーでしょうかクラッカー

珈琲の苦さと合いそうですね

サクサク音符お~これは軽くて美味しいニコニコ

このくらいの小麦なら大丈夫パクパク

コーヒーを先に頂いていると

来ました~~拍手

うほ~~けっこう大きいですよニコニコ

 

その割にはお値打ち価格の¥650

下町価格が嬉しいっすキラキラ

↑こちらが正面かな?まずは栗の甘露煮が

ツインで並びますウマッm

 

その奥には皮付きのパイナップルが

作り手の新鮮さへの情熱を感じさせますハート

 

いい感じの断面が甘味好きのリミッターを

解除して、はよ~食べておくれ~お姫様

パフェ姫様がのたまっております合掌

↓このオリジナルクッキー、バター風味が

しっかりしてチョコのアクセントが良いっす

 

バナナはやや硬めの甘味控えめstar--

完熟パイナップルは果汁が滴るほど

ジューシー合格缶詰ミカンや桃の缶詰が

無いあたりはオリジナリティがありますウマッm

ホイップクリームは甘すぎず、硬すぎずで

バランスが良いっすキラキラ

 

チョコレートアイスは意外と苦みが利いて

大人のチョコレートアイスっすね

 

飽きのこない甘味が好印象のチョコレート

ブレンドコーヒーの苦味がパフェ姫様の

甘さを包み込んで大人パフェ姫様へと

変身させますお姫様

美味しかった~~ごちそうさまでしたお願い

ほんの少しすくい取りきれなかった

ソースが心残りか泣 リピ決定爆  笑まいうー

 

 

さぁここからは別の日に訪問した時の

プリン姫様のご紹介お姫様

横浜と言えばプリンアラモード発祥の地

として有名ですが、正統派?は横長の

パフェグラスですが、アデリータさんでは

ほぼ円形の豪華なグラスに盛りつけられ

これでもか!って感じでフルーツがギッシリ

しかもアイスクリームがバニラじゃなくて

イチゴっすよラブラブ!

どうして?って尋ねたら

「は~っどうしてかって…

え~~っとぉ特に意味は無くてあせる

…バニラに変更できますよおねがいって

店員の女性、戸惑ってましたドキドキ

すんませんえーん変なこと聞いて汗

では頂きます合掌

やはり初めはプリン姫様ドキドキ

 

パクリラブラブはふ~~んクラッカー

 

ちょっと硬めの御神体がぷるんと震えて

タマゴの風味と濃い色合いの部位が

ほのかな苦みでこれはいいぞ~~敬礼

しかもこの専用に作られたかのような

スプーンがいい具合にすくい取ってくれます

あとはもうひたすら周囲の護衛フルーツを

頂きますにこ

 

するとプリン姫様のお姿が露わになって…

ラブラブ!クラッカー素敵っすやったぁ!

では再び頂きますウマー!!もぐもぐパクパクウマッmもぐもぐウマー!!

 

この繰り返し~~キラキラ爆  笑

はぁ~~~っドキドキベル美味しかった~~

ごちそうさまでしたお願い

 

なんだかレトロカフェって

改めて良いっすね~合格

 

ちょっと忙しい時間ですが

ランチタイムは禁煙です禁煙ので

お子様連れの方などおススメっす

 

また夕方頃だと空いているので

写真のような雰囲気で楽しめますよチョキ

 

東急東横線沿線って

レトロカフェがいっぱいありそうで

楽しいかも東急9000系

 

ではまた次回更新でお会いしましょう