うちの長男が、今月バイト先に社長が来てから
どうも店長から八つ当たりをするように理不尽な目に合わされるようになったんだけど
今日は事務室に呼ばれたと思ったら鍵を閉めさせられた後に無断で録音機器で録音しながら嫌味のオンパレードを食らったらしい

中学の時の数学の先生の名前覚えてる?
とかバカにしたように聞かれたから正直に不登校だったと伝えたら、急にニヤニヤしながら
じゃあ小学校の英語の先生は?
とかそんなの覚えてる方が珍しいだろって質問を
続けてきたり
記憶力に疑問を抱いて聞いたにしても、そうじゃなくてもどっちにしても嫌がらせにしかなってない

それ以外にも、お前社会に出ても生きていけないよとかお前異常だからとか、仕事出来ない奴にはお金払いたくないからクビにはしないけどシフトカットするからとか、かなりネチネチやられたらしい

録音機器は向こうが持ってるから、あとからなんとでもできる時点でただの脅迫の道具だろうな
実際長男下手に言い返せなかったって、もう店長怖いって言ってたし
変に根性あるからビビる事がなくて逆に心配な長男が怖がるってよっぽどだよ

この店長、社長が来るまでは優しかったのに社長訪問後は何か注意されたんだろうね
他の店舗からヘルプにきたベテランのおばちゃんも
『この店めちゃくちゃだわ』って言ってたし

もうね、誰かのミスも長男のミスと決めつけて否定しても3回もしつこく決めつけ続けたくせに他の人のミスだと分かっても謝りもせずに『誰だかわかったから帰っていいよ』で済ませたり、他の子はみんなマスクしてるのに自分だけずっと顎マスクで接客してたり、女の子には絶対怒らないのに男の子のバイトには理不尽に怒鳴ったり、女の子には挨拶するけど男の子への挨拶が適当か無しになったり、シフト入ってる3分前にLINEでこのメニュー半額とか見れないだろって状況で伝えたくせに怒ったりとか、本当に理不尽なんだよ

少し前には14時に1回帰って21時に戻ってきたり
かなり自由な事してたみたいだし
この時、女の子に『店長帰らないで』って言われてうちの長男に『たまには休まないとやってられないよな』とか絡んできたみたいだけど、利用されたんだろうな

長男は今現在入店2ヶ月くらいなんだけど元々店舗が暇でシフトがそんなに入ってないうちに(シフト入ったの10日もいってないくらい)後から入って来た子に仕事を教えさせたりとかしてたのに、今更仕事出来ない奴に金払いたくないとか大人としてのアドバイスとか言って人格否定したりで、本気でうちが大人としてのアドバイスをしに行こうかと思ったわ

失敗したら叱ったとしても同時に見本を見せるべきなのに、それすらしないで入店2ヶ月の高校生バイトに仕事出来ないとか
それを育成するのが店長の仕事ってことすら理解出来てないんじゃないの?

ってかうちの子が異常?社会で生きていけない?会話出来ない?
異常なのはお前だろ、女好きのパワハラ野郎が

そもそもお前、うちの長男の洗い物早いの褒めただろ

自分シフト入れてないから中々仕事教えてあげられなくてごめんねって言ってただろ

それが急になんなんだよ

他の男の子のシフトがスカスカなのも同じ事したから?

ってかそれ以前に肝心な事は何も言わない給与明細は出さない
この時点でアウトだけどね

明日シフト決めたりしてる社員に給与明細の事聞いてこさせるけど、それでも出さないなら本社と労基に話する
というか、会社の問い合わせフォームにはもう店長の言動全部ぶっ込んで『おたくはこれが当たり前なのか?』的な文章送った

久しぶりに本気で腹立った

あの子がどんな思いで登校拒否して、どんな思いで通院して、どんだけ頑張って立ち直って、バイトだって記憶するの苦手な中どれだけ必死にメニューや
店特有の言葉使いを覚えて、店長に褒められた時どれだけ喜んでたか

なんも知らないのは当然だけど、だけど障害を理由にしたくないって本当に頑張ってたのに何してくれてんだよカスが

絶対許さない