戸田公園駅から徒歩7分。
一日2組限定のプライベートサロンcoritori戸田公園
『心と身体に効く』『月に一度自分に優しくなれる』
をコンセプトにした自然派ボディケア・アロマサロン
オーナーの長谷川です![]()
前回の腸活その③で腸内環境に良い食べ物を入れる→乳酸菌の入った発酵食品(特に生きて腸まで届く植物性乳酸菌
)を勉強したら、次はステップ④育てるです![]()
![]()
腸活その④腸内の善玉菌を『育てる』![]()
菌を育ててくれるのは主に2つあります![]()
①オリゴ糖
大腸までしっかりと届いて善玉菌を増やす代表格![]()
悪玉菌の増殖を抑える働きもあります。
6つのオリゴ糖![]()
イソマルトオリゴ糖・・はちみつ、みそ、しょうゆ、清酒
フラクトオリゴ糖・・にんにく、玉ねぎ、バナナ、ごぼう、アスパラガス
大豆オリゴ糖・・大豆、きなこ
キシロオリゴ糖・・たけのこ、トウモロコシ
ラフィノース・・てんさい糖、アスパラガス、キャベツ
ガラクトオリゴ糖・・母乳
オリゴ糖は上記の、キャベツや、バナナ、にんにくなど身近な食品から摂取出来ます![]()
オリゴ糖の甘味料などがありますが、添加物などが多くないかをチェックしてから摂取してくださいね![]()
②食物繊維
特に水に溶けて、善玉菌を増やす役割となる水溶性食物繊維を多く取ることがおすすめです![]()
水溶性食物繊維の食品はネバネバが特徴なので、分かりやすいですね![]()
海藻類、なめこ、オクラ、長芋、サトイモ、アボカド
ちなみに・・
先日、やまと芋を見つけてとろろ以外におかずとなるものをと考えて、
フライパンにやまと芋のすったものにチーズを乗せて焼いてみました~![]()
美味しそうでしたが、味付けが無く、家族にも、私にも(笑)不評でした・・![]()
こんなこともあるある・・!
やっっぱり、私はとろろかけご飯が一番しっくりきます![]()
ヤマトイモでおすすめレシピあれば教えてくださいね![]()
腸活のおかげで、料理するのも新たなレシピが増えるので楽しくなってきました![]()
ではではまた次回もお楽しみに![]()


