27種の果実酒作り教室 2回目〜ミネラル豊富な黒砂糖入りの梅酒 | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

 

 

 
 

今日は某公民館での『27種の果実酒作り教室』の第2回でした。

 

今回は『ミネラル豊富な黒砂糖入りの梅酒』でした。

 

普通の梅酒をしても楽しくないので、氷砂糖の配分を少し黒砂糖に変えました。

 

「え!黒砂糖でも作れるんですか?」

 

そうそう!その反応が欲しかった。

 

今更普通のを作っても面白くない。

 
なので夏バテ防止になるようにミネラル豊富な黒砂糖を使いました。
 

黒砂糖をただ加えるのでなく、配合の法則に従って配分を変える。

 

入れ加減によって、クドくなったり、なんの変哲も無いことになるのでちょうどいい配合のレシピを提案しました🎶

 

ちょっと見ためが美しくないけど、1年くらい待ったら、アイスにかけても美味しいラブラブ

 

まずジャブジャブと梅を洗います~!
 

ヘタを取ります~。
 
ここまでが、ちょっとお手間な作業。
 
今回は1ℓの梅酒なので、梅の数も少な目だから
ラクチン。
 
 

そして今回の梅は参加者さんのお家の梅。

 

今年は本当に成りが悪いと言われてました。

「青くて硬いのを!って言われてたから早めに採ったよ。その後、どんどん黄色くなって…」

 

花が咲く頃に長雨で花が落ちてしまったそうです。

そして、やっと実がついたら日が照って育つ前にどんどん熟れて落ちていくそうです…

 

そんな中での大事な大事な貴重な梅でした。

 

とてもキレイで肉厚なのでいい梅酒が出来上がります!

これ、間違いなし!

 

今回も賑やか賑やか!

 

みんなでお喋りしながら作ります。

 

楽しく終わりました。

 

 

そして次回の果実酒についての予告をしたら、み〜んな目がキラキラ✨✨✨

 

まだここにはアップしません。

 

あんまり楽しいのをやると、後々にネタ切れしたら困るので、調子にのらないようにチョイ出しにしなければ😀

果実酒は成物で作るので、よくよく市場を見ながらやらないといけないので予告も大変です。

前回のレモン酒、既に味見をされた方が!

「も〜香りがよくて、すんごい美味しかったです。けど時間を置けば置くほど美味しいと言われたから我慢してます。」

と言ってもらえて安心🥰

 

 

 

けど、みんなが喜んでくれてるので楽しませていただいてます。

 

いろいろ忙しいけど、これもあたしの役割の一つ💞

 

欠席にならないように健康管理に気をつけてやっていきます🎶

 

 

 

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。