京都の旅⑥ 念願の勝林寺へ! | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

京都の旅の続きです。
 
京都に行くと必ず寺社巡りをします。
 
ほとんどのお寺や神社に行ってるのですが、
京都というところは、大きなところから小さなところまでたくさんあります。
 
京都に行くたびに、どこで遊んで、どこに泊まるか。。。
そしてその近辺にどんな寺社があるかによって、お参りするところをチョイスします。
 
もちろん、寺社にお参りすることを一番の目標にするときもあります。
 
今回は、そろそろネタが尽きつつある中、
「どこにお参りしようか?」
という話になり、なかなかここというところが出ませんでした。
 
そんな中、このブログの次にアップする予定ですが
今回はSNSで見かけた
「瀧尾神社の天井の龍を見に行きたい!」
という意見が!
 
さっそく調べたら、東福寺の近く。
 
そして東福寺の近くといえば、あたしが10年近くず~っと行きたいと思ってて
なかなか行けなかった勝林寺があるではないですか!
 
「勝林寺にも行きたい」
というと、2人とも大賛成!
 
「ここに車を止めて3カ所全部回ろう!」
ということになりました。
 
てことで、前日から停めていた駐車場から車で移動~。
東福寺の最寄りの駐車場に車で移動しました。
 
 
そしてやっとやっとお参りできました。
 
勝林寺~!
 

ここの花手水が見たかったのです。
 
ここはわりと早いうちから、この花手水をされておりました。
 
春の花がたっぷりと飾られてました。
 

お地蔵さんも!
 
 
 

小さな鉢にもお花が!
 
 

オオサンショウウオ!
お賽銭がいっぱい!
 
 
 

 
こちらも参拝に来られてる人がいっぱい!
 
ちょうど座禅体験の時間にぶつかっていたため、どんどん人がやってきました。
 
他にも写仏・写経体験もできます。
次に来るときにはゆっくり体験したいものです。
 

そして今年は辰年。
 
こちらもSNSで見てたのでとても気になっておりました。
 
もちろん!イロチでゲットしました。
 
 
 

レースのお守りもありました。
美しい!
 
 

そして、ここに来たいと思ったきっかけの一つが、こちらの御朱印。
 
こちらも何年も前からこういった華やかな御朱印を出されておりました。
 
黒地に金色の文字の御朱印とか、初めて見た時にはカルチャーショックでした。
 
あたしは、黄色のミモザの御朱印を選びました。
 
 

長年の希望が叶った日でした。
 
 
なかなか居心地のよいお寺でした。
 
 

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。