京都の旅⑤ 2日目の朝食 「パンとエスプレッソと本日の」 | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

2日目の京都~

 

朝食はお宿近くの「パンとエスプレッソと本日の」へ

 

お宿から歩いて10分もかからない距離で、

朝のお散歩にぴったり!

 

 

Google先生の指示どおり歩いていたら
住宅街にポンっと現れました。
 
オープン時間のほんの8:00ちょいすぎに到着したのですが、
予約が入っており、順番待ちとなりました。
 
モーニングで予約!
順番待ちは去年、経験したけど、予約!
 
まぁ、嵐山のお店もかなりの人気で行列必至のお店だから仕方ない。
 
待たなくてはならなくなったけど、やはりここで朝食を食べたいので
待つことに。
 
スマホで検索してメニューをチェック。
 
メインのグランドメニューが4種類。
 
フレンチトースト、クロックムッシュ、たまごサンド、あん食バタートーストのセットメニューの中から
選びます。
 
3人とも迷う迷う。。。
待ち時間でよかったよぉ
 
お席についてからだと大変爆  笑
 
待機時間は15分弱。
メニューを決めてたらあっという間だったので、別に苦になりません。
 
3人ともこういう時の感覚とペースが一致してるので
落ち着いて待ち時間でさえも楽しみます。
 
 
 

悩みに悩んだ末、「クロックムッシュ」
 
クロックムッシュ!
 
パンがまさに!外がカリっとしてて中モチっ!
このありきたりな言葉がそのまんまマッチしておりました。
 
そしてホワイトソースが軽い!
ぶっちゃけ、本来だと胸やけがしそうになったりするんだけど
全部食べることができた!
 
お野菜は、ズッキーニと赤カブがのっかってたのですが、
対角線上に配置されていて、パンを斜めにカットしてくれてるので
食材に飽きずに食べられた。
 
 
 

こちらです。
 
お店から出て
「クロックムッシュ、美味しかったねぇ。飽きずに食べれた!」
これが私たちの感想でした。
 
なにしろベースのパンが美味しい!
 

そして朝食を済ませてお会計に行ったら、ちょうど販売用のパンがどんどん焼きあがるところでした。
 
本当にどんどん登場してきます。
 
このフレンチトースト!人気№1とのこと。
 
見てるだけで美味しそう!
 

こちらはさっき美味しく食べたクロックムッシュ。
 
西京味噌がホワイトソースに使われてたんだ!
てか、ホワイトソースじゃない!ベシャメルだ!←お店の人、ごめんなさい。。。
 
 

みたらし団子の黒糖ブリオッシュタルト!
みたらし団子がのっかってる!
絶対美味しいじゃろ~。
しかもブリオッシュでタルトだ~!
好きなもんをこんなにスペシャルに絡ませるだなんて!
 
なんてこったい!
 
こちらが出汁バケット
 
お出汁をバケットに!
なんと京らしい!
初めてみた!
 

こちらは先ほどのお出汁バケットの生地を使ったエピ!
 
万願寺唐辛子と大山ベーコンの好プレーのお陰で
ピリ辛にベーコンの塩味で絶妙なエピに仕上がってました。
 
よくもまぁこんな組み合わせを考えたもんだ!
 
 

こちらは、抹茶生地のパンに桜餡入り!
日本酒シロップで仕上げているので、これまた美味しいに決まってる!
そこに木苺の甘酸っぱさがいいお仕事をしておりました。
 
 

こちらはきなこ入りバターと求肥をブリオッシュで包んでおります。
そしてやはり日本酒シロップで仕上がっておりました。
 
 
 

こちらは、わらび餅のブリオッシュタルト。
 
刺さっているのはわらび餅用の黒糖シロップ。
ケーキとかパフェでこういった形でシロップを提供するのは
あるけど、パンは初めて!
というか、こんなスタイルでわらび餅とパンがコラボするのは初めてみた!
 
 

こちらはチョコのパン。
見た目が可愛いのでチョイス!
 

こちらは酒粕を練りこんだ生地に甘さ控えめのカスタードクリームを
包んだクリームパン。
 
カスタードクリームに酒粕を混ぜるのはありがちだけど
生地に入れてしまうあたり、凄い!
 
 
こちらは白味噌あんぱん。
白餡に白味噌を混ぜ込んだそうな!
それを黒糖で仕込んだブリオッシュ生地で包んでいる!
こちらも京都らしい!
 
も~、ここのパンは珍しいパンばかり!
 
パン好きは、どんどん登場するたびに歓声をあげつつ、また悩む
 
この日もまだ観光があって、駐車場まで歩かないといけないので
壊れそうなパンはあきらめて、持ち歩きできそうなものを選びました。
 
京都は、パンの消費率が国内最高とのこと。
 
老舗から新しいパン屋さんがとにかく多い!
 
だから京都に来る時には必ずパン屋さんを調べていきます。
 
これも楽しみです。
 
あっ、それと余談ですが、ここのスタッフさん、とても対応がいい!
 
スタッフさん同士も雰囲気がよいです。
 
朝出勤してこられたスタッフさんへの朝の挨拶もきちんとしてた。
当たり前のことだけど、挨拶なく黙ってお仕事にかかるお店も結構ある。
 
おはようございますと入って来られたら、みんなきちんと挨拶を返す。
そして、すぐにどこのポジションに入ればよいか確認をして、必要なところに
パっと入る。
 
見てて気持ちよかった。
本当に余計なことだけど、明らかにスタッフさん同士がうまくいってなくて
忙しくてイライラしているスタッフさんが、出勤してきたスタッフさんをシカトしながら
お仕事してるお店もあったりする。
 
ここのお店はおそらく、そのあたりもちゃんと教育されてるんだろなぁと
思いました。
 
やっぱり、食事をしてる時はできるだけいい空気感の中で食事をしたいもんね。
 
ここのお店、好きですラブラブラブラブラブラブ

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。