炭酸水を汲みに~白水鉱泉&よいやな | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

今回の九州旅で、どうしても行きたかったのが「白水鉱泉」と「よいやな」

 

どちらも、天然炭酸水が湧いているところです。

 

ここで炭酸水を汲んで帰るというのが、ささやかな小さな目的でした。

 

 

DSC_0174.JPG

グルグル~っと山道を登ったところに白川鉱泉がありました。

 

きれいな施設です。

 

こちらで、容器や炭酸水を汲むためのチケットを買います。

 

炭酸水のチケットは汲む量によって違います。

 

2Lまで100円  5Lまで200円 10Lまで300円  20Lまで500円です。

その場で飲む分と、500mlのペットボトル1本までは無料です。

 

 

DSC_0170.JPG

チケットを購入したら、こちらの蛇口から汲みます。

 

蛇口をひねったら、ひんやりと冷たい炭酸水が勢いよく出てきます。

 

シュワシュワ~っと炭酸の泡が!!

 

 

 

DSC_0171.JPG

炭酸水がどんどん湧いてきてます。

 

 

 

DSC_0173.JPG

こちらからも湧いてます。

 

 

DSC_0177.JPG

見えにくいかもしれませんが、いっぱい炭酸の泡がたってますシャボン玉

 

DSC_0175.JPG

こんなふうに、コンコンと炭酸水が湧き出てます。

 

あたしは持参した3Lの容器に1本分、汲んで帰りました。

 

 

 

DSC_0178.JPG

そして、白川鉱泉のすぐ下にある「よいやな」という炭酸水の汲み場にも行きました。

 

実際は、白川鉱泉に向かって坂道を登ってる途中にあるのですが、いったん、白川鉱泉まで行って、

帰りがけに寄ったかたちです。

 

メインの道路からキュッと脇道に入るのですが、そこから200mくらいで到着します。

 

が、メイン道路から「よいやな」までの道がちょっと狭いかも~汗

 

 

 

 

DSC_0179.JPG

白川鉱泉と違って、とっても小さいです。

 

 

DSC_0181.JPG

 

こちらも2L 200円でした。

 

白川鉱泉に比べたら「よいやな」のほうが炭酸がキツイです。

 

よいやなの炭酸水は通販もされてます。

 

本当は、ガムシロップを持っていって、現地でサイダーを作って飲むのが夢だったのですが、

ガムシロップを持って行くのを忘れてまして…ちょっとガッカリでした。

 

こちらの炭酸水は、飲むことだけが目的ではなく、今流行ってる「炭酸水を使った美容」のために

汲みに来る人も多いそうです。

 

こちらで汲んだ炭酸水は、ガスが抜けにくく、炭酸のピリピリした感じが数週間続きます。

 

 

ただいま家で毎日ちょっとづつ飲んでます。

 

 

こちらへの寄り道もとても楽しかったし、両親にも楽しんでもらえましたドキドキハート