今日は
子どもたちを一時保育に預けていたんだけど、

夕方、ふたりニコニコほんわかを迎えに行った時に
先生から突然

「よかったら今度、
保育園体験にこないにっこりはてなマーク


って言われたんですよ。

一時保育で保育園は十分体験してない知らんぷりはてなマーク
とおもったんだけど、

話によると、
保育園体験というのは、
同じ学年の子たちのクラスに混ざって
親同伴で半日保育園を体験するらしい。

ちなみにうちの保育園の場合、
一時保育は一時保育の子のみで一日過ごすので

保育園体験では、
もし来年度に保育園に入園になった場合
どんなかんじになるのかはてなマーク
というのが、子どもも親も体験できる

っていうかんじかな指差し気づき


先生がどうして急にそんなことを言い出したかというと、


わたしたちはギリギリで保育園を申し込むことになったので、

どこの保育園にも見学に行けていない、というのを先生には話していて。

なので、
もし来年度からどこかの保育園に入るなら、
一度、保育園でのふたりの様子を見ておいた方がいいんじゃないかと思ってにっこりキラキラ

というような話だったんですよあんぐりハッ

ちなみにこの一時保育の先生、
もはやわたしが「お母さん泣き笑いびっくりマーク」って呼びたいくらい
日本の母おばあちゃんキラキラ、みたいなかんじの保育士さんでさ、、
子育てのことも色々相談にのってもらっていて
わたしもたいちゃんもそーくんも大好きな先生なのおねだり飛び出すハート

だから、提案された時には
先生やさしい泣き笑いびっくりマークびっくりマーク


っておもったんだけどさ、、

でもさ、
わたしは思ったのよ。


先生、、たぶん、
たいちゃんとそーくんがこの園に入れるかどうかって
実はもう知っていますよね不安はてなマークはてなマークはてなマーク


調べたところによると、
自治体にもよるけど、だいたいの場合、
保護者に通知する前に保育園には内定者リストが届くみたいです。


ちなみにうちの自治体は
来週くらいには保育園の結果がでるはずなので、
もうたぶん保育園側は内定者がわかっていると思われます、、真顔


でさ、
わたしは思ったのよ。


もしかして、、
たいちゃんとそーくん、
この園に決まっているのかあんぐりびっくりマークはてなマーク

第一希望で出してるので
もしそうだったとしたらめっちゃうれしいけど、、


いや、、
でも待てよ、、
もし内定していたとしたら、
その提案、
入園が確定して、わたしにも通知がきてからしてくる方が自然じゃない不安はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
(入園決まったし、その前に一回体験においでよ、的な)

あえての今ってことは、、
たいちゃんとそーくんは内定者リストにはなくて、
他の園に入ることになったとしても
体験はしておいたほうがいいよね
っていう親切心なのか、、驚きはてなマークはてなマーク


とかさ。。


いやーどっちなんだろう凝視もやもや
まあどっちだったとしても
あと1週間もすれば結果はわかるんだけどさ、、


ドキドキすぎる泣き笑いアセアセ


なんか最近またいろんなところで保育園の話題になって、
満点でも落ちることがある自治体だというのは散々聞かされているので。。
(申請出す時点で知ってたけど)
 

そしてさ、
保育園体験の話になった時に、先生が

「わたしは当日も一時保育があるから立ち会えないんだけど、
この園の先生はだいたいみんなたいちゃんとそーくんのことは知ってるからにっこり笑

って言われて。

それを聞いてますます
やっぱりぜひこの園に入りたいなあ〜おねだりピンクハート
と思ったよねえ。