スマートホーム化のつづきで発見したこと

 

アレクサのスマートホーム化のお話のつづきです。

 

 

リビングルームのペアリングスピーカーと洗面所のスピーカーを、

同時に鳴らす設定に手こずっていたときのこと。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

アレクサアプリを色々いじっていたら、目に入ったのが

「プリンター」という文字でした。

 

 

 

「え?プリンター?」

 

 


そのときは特に気にせずスルーしていたのですが、

あとで、ふと気になってタップしてみると……

 

 

なんと同じWi-Fiにつながっている我が家のプリンターを検出して、

すぐに登録できてしまったんです。

 

 

 

半信半疑のまま、iPadの書類を印刷してみると――
ちゃんと印刷できちゃったんです!

 

 

 

これまでは、iPadから直接印刷なんて夢にも思っていなかったのでびっくり!

 

いつもはメールでデータをPCに送って、そこから印刷していたのに…。

 

 

 

プリンタードライバーをダウンロードしたわけでもないのに。。

 

どうしてこんなに簡単にできちゃうのか、デジタル音痴の私には

まったく理解が追いつきません(笑)

 

 

 

 

でも、そんなことはさておき、これからは iPadから直接印刷できる

ということを知ったのが大収穫。

 

 

 

 

 

 

まるで宝くじに当たったくらい嬉しい発見でした。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサ

 

数年前からアレクサを取り入れて、少しずつスマートホーム化をしています。

 

つないでいるのは、


スマート電球や加湿器、お掃除ロボットにエアコンなど。

 

 


この夏は、家に帰る30分前にエアコンをオンにしておけば、

 

帰宅した時にはすでに快適温度になっていて、とても助かりました。

 

 

 

「おやすみ」と声をかけると家中の電気が消えたり、

 

毎週のプラスチックごみの日をお知らせしてくれたり。

 

 

「お掃除」と言えばロボット掃除機が動き出すなど、

 

暮らしが少し便利になって、毎日がちょっと楽しくなります。

 

 

今回は、リビングのアレクサ本体を新調しました。

 





これまではリビングとバスルームで第2世代を使っていたのですが、

 

リビングのアレクサが最近、2回言わないと反応してくれないことが増えてきて……。

 

 

まるで耳が遠くなったみたいで「アレクサも年を取ったのかな?」笑

 

 

 

第4世代か、第5世代か。。

 

 

そこで思い切って、第4世代をリビング用に2台購入してステレオ使いに。

 











第5世代も気になったのですが、「音は第4世代のほうがいい」

 

という口コミを見て決めました。

 

 

 

もちろん本格的なサウンドシステムにはかなわないと

思いますが、日常使いには十分。

 

 

便利さと心地よさのバランスがとても気に入っています。

 

 

 

スマートホーム化って少しハードルが高そうに思えるし

 

実際、セッティングに苦労したりもしました。爆  笑

 

 

 

 

でも、それ以上に使ってみると日常の小さな「手間」が減って、

 

暮らしがちょっと豊かになる感じがします。

 

 

 

 

これからも少しずつアップデートしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格祝い

 

 

先日の合格祝いをいただきました。

 


私の大好きな サンタ・マリア・ノヴェッラ 

 





ディフューザー






ボディミルク。








 

香りは、どちらもお気に入りの「ポプリ」です。

 

 

このブランドを知ったのは数年前。

 

フィレンツェに行った嫁ちゃんが買ってきてくれたのがきっかけでした。



香りがしっかりしていて持続性もあり、

一度使うと忘れられなくなる魅力があります。

 








このポプリケースは販売終了しています。


 

ちなみに、現在ドライポプリはオンライン限定販売のようです。

 

 

クローゼットや洗面所に置いておくと、

 

ふとした瞬間に香りが広がり、

 

日常が少し贅沢に感じられるのが嬉しいです。





いつかは本場フィレンツェのお店を訪れてみたいと思っています。

 



 

まるで美術館のような空間だと聞くので、

実際にその場で香りを選ぶ時間はきっと特別な体験になりそうです。

 

 

 

先日、銀座店に行ったときは、ヴュリーの店舗のようなクラシックな雰囲気の店舗でとても素敵でした。

 



ところが、大阪の店舗はデパート内のインテリア仕様で、ちょっと物足りなくて残念…。

 

 

 

やっぱりブランドの世界観を存分に感じられる路面店がいいですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.