パリで直面した「顔の乾燥問題」

 

パリに到着した頃から、悩みが出てきました。

 


それは 顔の乾燥 です。

 

クリームをたっぷり塗っても、あごや頬のあたりがカサつき、ターンオーバーが乱れて鼻やあご周りもざらざらに…。

 


毎日ケアしているのに、なかなか改善せず悩まされていました。

 

 


 

お料理教室での出会い

 

ある日、お料理教室で「パリの乾燥対策はどうされていますか?」と聞いてみました。

 


すると、みなさん「そうそう」とうなずかれたのです。

 

 

その中で、とても美しいマダムが一言。

 

「私は自分が開発したクリームを使っているのよ」

 

 








えっ、自分で開発したクリーム!?

 

先生も「このクリームは本当にいいのよ!主人も使ってるの」とすすめてくださり、マダムの首には皺ひとつない…。

 

マダムは、お教室のレギュラーメンバー


どうやら「皺にも効果的」らしいのです。

 

 


 

化粧水も乳液も不要!?

 

そのクリームは、化粧水も乳液も必要なく、これ1本でOK
半信半疑ではありましたが、本当に乾燥に悩んでいたので、その場で1本購入してみることにしました。

 

 

 


 






 

 

実際に使ってみて

 

その夜から使い始めたのですが――驚きました。


乾燥がピタッと止まった のです。

 

使い方は簡単。

  • 洗顔後に真珠1粒分くらいの量を塗るだけ

  • 1本で約1ヵ月もつ

 

 

帰国してからも愛用を続け、すでに4本目に突入しました。


 

 

結果

 

面倒くさがりな私にとって、これ1本で済むシンプルさは本当にありがたいポイント。


しばらく使い続けて、その後どんな変化があるかを検証していきたいと思います。

 

 

 

 

 

日本で購入することも出来ます。






 

 

 

.

 

 

 

 


 

1区のアパートへチェックイン

 

ランチを終えて、モンパルナス駅でスーツケースをピックアップ。

 


地下鉄に乗って、いよいよパリ1区のアパートへ向かいました。

 

 

実はこのアパート、インスタグラムでパリのリーズナブルなレストランを紹介していたオーナーさんの物件。


「パリに行くならいつか泊まってみたい!」と思っていました。

 

 

3か月ほど前に予約しようとした時には、希望の日程がすでに埋まっていて焦ったのですが、旅の前半はビジネスホテルに滞在し、モンサンミッシェルやモネの家などの1泊旅行をすることに。

 


そして、パリでの後半をこのアパートで過ごすことにしました。

 

 


 

オーナーさんの親切さに感謝

 

滞在前から、メールでTGVの予約のことなど親切に相談に乗ってくださって、本当に心強かったです。

 

 

支払いはカードも使えますが手数料がかかるので、現地で到着時に現金払いを選択。
4泊で500ユーロでした。

 

 

チェックイン当日はアパート前で待ち合わせでしたが、大きな駅でGoogleマップに表示される出口番号が見つからず…。


困って連絡すると、オーナーさんの代わりに日本から音楽留学に来ている方がメトロの駅まで迎えに来てくださって、とても助かりました。

 






 

その方がお部屋を案内してくださり、滞在中もWhatsAppで質問するとすぐに返事をいただけたので、安心して過ごすことができました。

 

 

 










隣が近いので、カーテンはずっと閉めていました。








お部屋は全体的に白くて、広く感じます♪









ミニキッチンは、色々揃っています。








バスタブは無しです。









ロフトの上がベッドです。




 


 




アパート周辺の便利さ

 

アパートの周りにはレストランも多く、毎日マルシェが開かれていました。
(ただし野菜などの生鮮品はなく、日用品や衣類などのマルシェです)

 

 

徒歩圏内にモノプリもあり、どこへ行くにもメトロで20分もあればアクセスできる便利な立地。

 


まずは食料を調達に出かけることにしました。

 

 

 

バターとレモン風味のオリーブオイル、

茄子とにんじんで今夜は簡単なディナーを作りました照れ

 








 ギャラリーラファイエットで買ったこのパンがすごく美味しくて、

帰国後もハード系パンにハマって行く事になりました照れ

 

 

 

 



 

 

.

 

 

 






 

 

 

 

フレンチランチを食べに行きました。

 

いよいよ、パリを満喫する時期に入りました。


マントラジョリから電車でモンパルナス駅へ戻り、そのすぐそばにある日本人シェフの人気フレンチレストランへ。

 

 le cols y




このお店は日本から予約をしていたので安心。

 

スタッフの方もみなさん日本人で、言葉の不安がないのもありがたいポイントです。





 

平日の午後1時ごろに伺ったのですが、お店は意外と落ち着いていて少し空いていました。

 

 

image

 


この頃にはランチの注文にもすっかり慣れ、前菜とメイン一つとデザートをセレクト。

 



 

image

 

 

ワンドリンクオーダーだったので
リンゴのジュース、美味しかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜は、お茄子と紫蘇の組み合わせが良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚は身がふっくらで、ソースとの組み合わせもグッド。

 

 

 

 

 

 

クリームブリュレに抹茶のアイスがフローズンになっていて
すごく美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

期待どおり、丁寧で繊細な料理が運ばれてきて、パリでありながら日本的な安心感のあるフレンチを楽しむことができました。


 

 

 

少し残念だったこと

 

ただ、ひとつだけ残念に感じたことがありました。


食事の最中、スタッフさんがキッチンから大きなゴミ袋を抱えて店内を通り抜け、そのまま外のゴミ箱に捨てに行かれたのです。

 

 

もちろん超高級店ではないとはいえ、日本の感覚からすると食事中の店内でその光景を見るのは少し驚きでした。

 


せっかくのお料理や雰囲気がもったいないな、と正直思ってしまいました。

 

 


 

 

 

 お支払いは、8000円くらいでした。