サンラザール駅を朝10時に出発して、ジベルニーへ向かいました。


電車に揺られること1時間。






 

2等席は自由席だったので、好きな席に座ってのんびりできましたが発車するころには、いっぱいになっていました。

 

 

ジベルニーの駅に着くと、ちょうど電車の到着に合わせてシャトルバスが待っています。

 














私が行ったときは2台並んでいて、全員が乗り込むまで発車しないスタイル。

 

思ったよりも出発まで時間がかかりました。

 

支払いはカードでもOKですが、現金で払うとちょっと喜ばれた感じでした。

 




 

バスに揺られること15分ほどで、モネの家の駐車場に到着。

 

そこからは人の流れについて歩いて行きます。

 

 










事前にチケットを買っていたので安心と思っていたのに、肝心の「予約者専用の入口」を見逃してしまって、当日券の列に20分も並んでしまいました。

 

途中で「やっぱり違うかも」と思い、別の人に聞いたらやはり間違い。

 

慌てて予約専用の入口に移動して、やっと入ることができました。

 






 

お庭の様子

 

でも…中に入ってびっくり。

 

とにかく人・人・人!

 






























庭も大混雑で、家に入るにも長蛇の列。

 

楽しみにしていたのに、そこで一気にテンションが下がってしまいました。

 

 

少しだけ庭を歩いてから、池のほうへ。




 

地下道でつながっているのですが、こちらも人だかりで、ゆっくり雰囲気を味わう感じではなく…。

 










「平日でもこの混雑なのかぁ」と、オーバーツーリズムを実感しました。

 

 

 

早めに切り上げて次の町へ

 

結局、あまり感激することもなく、早めにジベルニーを出ることに。

 


13時50分の電車でマントラジョリーへ向かいました。

 

 

この電車は事前に予約していなかったので、その場でスマホから購入。

 

自由席で15分ほどの移動なので、気楽でした。

 

 

 

 

気分を切り替えて、次はマントラジョリーのノートルダム大聖堂を見に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.