こんばんはカエル


"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

Date…2024.7.8 MON

Today's Menu
  • 焼き鮭
  • 柚子と陳皮の冷奴
  • 十六穀米 とろろごはん
  • ゴーヤと人参のおかか和え
  • タコとわかめときゅうりの酢の物
  • ブロッコリースプラウトとささみぽん酢和え(玉ねぎ・ラディッシュ)
  • 春菊と陳皮のお浸し
  • なめこの味噌汁
  • ベビーリーフ・ミニトマト

今日も暑い一日でしたね太陽


わが家も昨日から除湿→冷房へ変えました。…するとめちゃくちゃ湿度が下がった驚きそういうもん?

え、もっと早く冷房にすれば良かったかな…


いつもは日曜日に行く買い出し。昨日サボったので、今日は朝から買い出しへ口笛


朝のスーパーは産直野菜(大きくて安い!)豊富で、全体的にいつもよりお安く調達出来ました♪˖ ࣪⊹ 

主婦の喜び飛び出すハート

今週は一日ひとり670円(一食335円)くらいかなキラキラ


さて、今晩は焼き鮭をメインに和定食ですうお座


今週は女性的に辛い1週間なので、「手間をかけない」をテーマにアセアセ

最近ちょっと凝ったものを作りがちでしたが、小休止です魂が抜ける

でも、重い腰を上げて、月曜日だけは頑張ろう炎

副菜は作っておけば、楽出来る。


今週も旬のタコやゴーヤなどを☆

真崎わかめが190円で買えましたニコニコ ネットでググると500円くらいはしそうなので得した気分♡

いつもは乾燥ワカメを使っています…お料理サボる時こそ、変化を加えて楽しみたいのです照れ


しっかり身体を整えたい…!

本日のメイン 


焼き鮭うお座

(鮭・ベビーリーフ・ミニトマト・他副菜)


副菜を盛って、誤魔化してます宇宙人くんアセアセ


お久しぶりの焼き鮭でした♪



その他 


柚子と陳皮の冷奴


お浸しを作るのにいつも陳皮の戻し汁が勿体無いな〜と思っていたので、冷奴にかけてみました★⡱


爽やか照れ⟡.·

陳皮だけだと苦味が出ちゃうので柚子を足しています!戻し汁はちょっとトロミもあって、不思議な感じ。お豆腐も少しトロンとした気がしました♪


お醤油なしで塩分対策にもなったかなウインク✧˖°



今週の副菜



  • ゴーヤと人参のおかか和え …お味噌汁の出汁をとった後の鰹節を使って。ビタミンCたっぷりで夏バテ対策にも良さそうです♪葉物より茹でるのが楽!醤油・ごま油・砂糖と炒りごまと少しの鶏がらスープ素。鰹節はGWに上野の伊勢音で買ったお出汁です♪

  • タコとわかめときゅうりの酢の物 …真崎わかめと旬のタコでたっぷりミネラル補給!お酢とわさび醤油でサッパリ☆ きゅうりを塩揉みしてたことワカメを和えるだけなので、勿論ラク

  • ブロッコリースプラウトとささみぽん酢和え(玉ねぎ・ラディッシュ)  …先週に引き続き私の肝臓対策。アーリーレッドが無かったので、代わりに安かったラディッシュを。ブロッコリースプラウトは洗わなくて良いから楽!胡椒・オリーブオイル・柚子ぽん酢です。

  • 春菊と陳皮のお浸し …こちらも我が家の定番。少し面倒だけど苦甘くサッパリ、陳皮は梅雨時期にもぴったり!茹でてよく絞り醤油とみりん小さじ2。水で戻した陳皮を和えるだけ。


いつもよりは工程が少なく、楽ちんめな副菜たちにしてみましたニコニコ✦·.⋆



とくに葉物を洗ったり茹でるの、結構苦手で…タラー

(汚れが気になって丁寧に洗うから…)


今日の副菜は自分的には、割と楽でしたルンルン



夫はゴーヤもワカメも大変気に入った様子音符


春菊以外は日持ちしづらそうなので早めに食べて、明日はなすの揚げ浸しを作る予定です♪



ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡



シンプルで使いやすい大皿プレート♡
30cmの(大)のほうです⟡.·


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



低脂質!高タンパク!

最近食べすぎなので、ヘルシーめですグー
ヘルシー過ぎ?

お昼は野沢菜しらすのおにぎりと昆布のおにぎりを食べましたおにぎり⟡.·


本日の旦那さん 


(旦那さん)『和食、いいね〜♪ゴーヤもわかめもおいしい♡旬って良いね〜!


ご機嫌になってくれましたニコニコ


低脂質だよ〜といったら、喜んでくれましたキラキラ


2人ともふっくらしてきたからねアセアセ

明日もアッサリ行くよ〜!



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング