こんにちはくまクッキー

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

「食品添加物」って、気にしますか? 


皆様、保存料・着色料・香料などの食品添加物や化学調味料などは気にされますか?キョロキョロ


私はというと、正直あんまり気にして来ませんでした。。。

なぜなら、実家が割とジャンクだったので…。忙しい毎日を過ごす中で一切取らないなんて、まず無理ですしねタラー


そんな私も、お料理を始めたからか、最近は少し気にするようになりまして☆


で、たまたま読んだのがコチラ下差し


盲点だった、お豆腐びっくり

↑いらすとや作・お豆腐メンタル



ああ…お豆腐か。


お豆腐ね。


まったく、気にしたことなんてなかった…不安


早速いつも購入している某ネットスーパーのPB品をチェックしてみると、、、、木綿豆腐に消泡剤、入っていたよ…。(絹には入ってない)



絹より木綿の方がカルシウム含まれているから、出来るだけ木綿を食べるようにしていたのにちょっとショック…ガーン



で、たまたま「料理酒」が切れたので、ほかのスーパーの店頭で見ていたら、そちらのPB品の料理酒にも化合物っぽいものが入っていて。


逆に冒頭のネットスーパーのPB品の料理酒には入っていなかった。



つまり、PB品だから入っているとか、入っていないとか、そういう問題じゃないということ。

多分各々どこかのOEMだよね…



うーん…( •᷄ •᷅ ).。o よく見よう…


たいした違いではないのかもしれないけどね。


たいした違いでないからこそ、ちょっと気をつけようかなって思っちゃいました雷



わが家の場合、週末に暴飲暴食し過ぎているからタラー

手軽なお惣菜のサラダや揚げ物も、パッケージをよくみるとたくさーん書かれているんです…(買いますよ?食べますよ?)


せめて、自炊する平日くらいは気をつけようかなって…ね…


気にしすぎたら何も食べられなくなりそうなので、ほどほどにニコニコダッシュ




今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング