お嬢様はご機嫌ナナメ? K9 Game9th 中川村 |  こーたとおでかけ

 こーたとおでかけ

2nd season
なつみとおでかけ

ウェルッシュコーギー  
こーたとなつみの
おでかけ記録と成長日記

2023年8月17日
こーたはお空組に進級しました

台風は東北に上陸しそうですが、観測史上初めてのことらしいですね。
なんだか、最近は史上初が多い・・・異常気象が普通になってきているってことなのかしら。
大きな被害がでないことを祈ります。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
さて、週末は南アルプスの方へ行ってきました。。。といってもまたディスク大会ですが~
お気に入りの会場になった長野県、中川村での大会だったので、
暑さの心配はあったけど、行っちゃいました。

土曜日、朝は雨降り。途中晴れ間も少しあったけど、曇天で、暑すぎず助かった。

この日はなつみ&パパ、こーた&ママというチーム編成。

フリースタイル(スモール)にエントリーして、朝から気合たっぷりだったパパ。
ところが・・・サブコートでの練習の途中でなつみが突然のコギスト

本番が始まる前のコートでの練習では、完全拒否モード。
パパの投げるディスクが目の前に飛んできても口を開けないマジマジ・・・?
そして、なんとコートから逃走、タープに戻ってしまいました~ガーン

パパは涙目感動このまま本番に出ても逃げ出す経験をさせるだけと泣く泣くキャンセルガックリ・・・

なつみお嬢様ご機嫌ナナメ  別に・・・
ディスクが嫌いになっちゃったの 別に・・・
思春期の娘とパパの関係  ・・・は?  もう、りっぱなオトナ。思春期じゃないもんね~。

で、パパのことをご存知の方は容易く想像できると思うけど、ま~大変な凹みっぷりでね
ワタシが何か言っても追い込むばかりだし、正直困り果てていたんだけど。。。

トッププレーヤーの方々が、こんな初心者チームに色々と温かく、ためになるアドバイスをしてくださり、そのおかげで、パパもなつみとの関係回復に少し前向きな気持ちになれたようで。。。
本当にありがたいことでした。ありがとうございます
ってことで、なつみとの関係に赤信号が点滅しちゃったこの日、
ディスタンスも走ってくれなかったらどうしよう と負のオーラだしまくりのパパだったけど、
周りの温かいアドバイスのおかげで、少し気持ちを持ち直し、
とにかくなつみが走ってくれればいい楽しくできれば~
って無欲になれたのがよかったのかな。。。
あっ無欲ではないか。パパのこと嫌いにならないで~pleaseおねがいって必死だったもんね

なんと、1Rは7投全投キャッチの31Pっていう、
普段でもなかなかできないようなナイスゲームができちゃったのだ。 

どうやら、なつみはフリースタイルがイヤ・・・というか、
フリースタイルはパパが何をしたいのかわかんない。どこに投げるかわかんないしさ。
ヘッポコスローはあたち、取れないからやらなーい。
ってことらしい。

そう、前々から言われてたこと。
まずはなつみにキャッチさせること。カッコイイ投げ方やトリックは二の次、
取れるディスクを投げること。。。
それを何よりも第一にして来なかったパパが悪い。自業自得ってヤツね  
ま・・・色々やりたくなるんだよね。カッコよくみせたくてさっ。ワタシもダンスで同じ失敗したからよーくわかる。
でも、初心者はとにかく基本固め。犬にわかりやすく、シンプルに・・・が大事なんだよね。

なつみがディスタンスはやってくれるパパが嫌いになったわけじゃないんだホントか

と・・・気持ちが復活したパパ。その後も奮闘し、決勝に進み、
決勝ラウンドも全投キャッチで、打倒女王、グランプリファイナルのリベンジを成し遂げ、
優勝しちゃいました


ってことで、ジェットコースターみたいな1日目。
ま、いい終わり方ができたのでホッほっホッ 

あ・・・こーたもね、がんばりました。。。かな涙
やる気スイッチは半押しだったけど、全部で7キャッチしたし。
なつみ狩りの時の速さでディスクも追いかけられるようになれば、化けるんだろうけどね~。
ま、こーたはテケテケ走りとどや顔でファンを獲得seiしてるからそれでいいのだはーい!OK

クールダウン用のプール。K9の夏の大会はコレを用意してくださるので、すごーく助かる。
ボクはお風呂でのんびり・・・でもいいんだけどね~。

ここは大会会場よっ。クールダウンしたらさっさと出るのだっ。カラス


大会後はコスパ抜群の松川村の温泉へ。
関西からの遠征チームと夕食をご一緒させてもらって、楽しいひとときでした
夜は土砂降りの雨。駐車場は池のようになり・・・翌日できるのか~と心配になるほど。
ま、涼しくて寝るにはよかったけど。
翌朝は晴れ水はけもよく、コートも全く問題なし。やはり良い会場ですね~。

日曜日は、ママ&なつみ、パパ&こーたの布陣だったんだけど・・・。
どうしてもなつみと関係修復をしたいパパは、
DBフリースタイル(トライアルクラス)に当日エントリー。
フリースタイルはさておき、とにかくコートに居続けることを目標にして。

photo by Tさん ありがとうございます

最初の30秒くらいはなつみもやる気を見せていたんだけど・・・
取れないスローが続いた後、もうやーめたNoと自主終了。
勝手タープに戻るのは許さないとママに阻まれ、しかたなくコートには戻ったなつみ。
パパと最後までコートにいるという最低限の目標だけはなんとかクリア。

うーん。まだ悩める日々が続きそうだ
でもね、すべきことはわかってるわけだから・・・。パパがんばれあっ、必死になりすぎずにね~

たまたまお隣タープが、フリースタイルのトレーナーさんのグループで・・・。
今回が初対面だったにもかかわらず、悩めるパパを見て声をかけてくださり、
大会後も色々教えていただき、本当に救われました。
皆様、どうもありがとうございました。

DBフリーの後、まだ朝なのにコギプロが始まった。。。

なつみさん、そうとう溜まっているらしい・・・。

こーたはいい迷惑だよね。

で・・・ついに、キレた。

でた~!極悪顔。。。
甘いマスクがウリなのに・・・なつみのせいでまたやっちゃったじゃないか。
いやパパのせい

でもね、こんな怖い顔しても、喧嘩にならない仲良し兄妹。やさしいこーたなのでした。

この日、ディスタンススモールは、4エントリーのみと少なく、
決勝枠は3枠。
なつみ&ママは決勝に行く気満々だったんだけど・・・その欲深さがダメなのね。
1Rは1投目、短い距離に投げたら、キャッチできそうなディスクを取らず、
そのままディスクを置いてなつみさん放浪・・・え! 
もしかするとちょっともよおしちゃったのかもしれないけど~真意はわからず。
その後、ミドルエリアにぶん投げたら普通に走ったけどね。
ママもちゃんと投げなさいよ~ってなつみに牛耳られてる感がしないでもない・・・
これはイケナイ。
キャッチも1キャッチしか決まらず、
2Rも、なつみらしからぬジャンプキャッチを試み、
取れそうなディスクをはじきまくりの1キャッチのみ・・・。
残念な、決勝に進めず、2Rでさようなら~の1チームになってしまいました。。。
ま、そんな日もあるさ 暑かったからね~。そのせいにしようあいかわらず自分に甘いワタシ。

この後、出番のなかったなつみは、不貞寝

暑さから逃れるべく、あちこち涼しい場所を探していました。

穴を掘ったり、

風が吹くところに顔を出してみたり・・・。
野生児は扇風機に頼らず、自分で快適な場所を探すんだね

で~なつみが決勝枠から落ちたってことは・・・
こーたが決勝に残ったってこと やったね

2位で決勝に進んだこーた&パパ。
決勝ラウンド、こーたはがんばったんだ。
千載一遇の優勝のチャンスを逃し、3位に後退しちゃったのは
0ポイントエリアに投げたパパのせいちょっと残念だったけど、がんばったよね

こーたはディスク大会のスモールクラスで初の表彰台でした

祝 初入賞おめでとうこーた。

そしてシアン&はんすけさん、初優勝おめでとうございまーす



そして、
すばらしいDBフリーデビューを優勝で飾ったデコちゃん&ママおめでとうございまーす

参加2チームだったので、なつみもオヤツGETできてよかったね

今回の大会は、ジェットコースターに乗っているような気分を味わいつつも、
たくさんの方々とお話もできて、色々と勉強になり、とても充実感のある大会でした。
皆様、どうもありがとうございました。

さて、いよいよ9月からはNDAも本格シーズン開幕です。
河口湖では気持ちよーく投げちゃうよ~
なつみもこーたも楽しもうねあ。。。パパもね←一番大事



にほんブログ村