畑屋製作所ー2

スパナ編

一重丸京/京都機械のOEM

 

2022年7月27日追記

『畑屋のすべて』を新たに作りましたので、本編は旧作となり、最新データーではありません。

『畑屋のすべて』は、こちら

 

- - - - - ◇ - - - - - ◇ - - - - -

 

KTC(一重丸京含む)に関してはスパナも集めているのですが、一重丸京/京都機械のOEMモデルを見つけました。

名古屋にある畑屋製作所ですが、畑屋は自転車用にあらゆる工具を提供していて、スパナ等に面白い形状のものが沢山あります。

 

まず、一重丸京との比較写真です。

胴長部やスパナ部デザインの比較より同一モデル(OEM供給)と判断するのが妥当だと思います。

一重丸京がスタンダード長さであるのに対し、畑屋モデルはロングになっています。

一重丸京のスパナは、楕円丸タイプ(前期モデル/1945年頃)からとんがりタイプ(後期モデル/1950年頃)に変化していますが、畑屋スパナは後期モデルのとんがりタイプになっています。

 

畑屋スパナの表裏です。

 

漢字で"名古屋畑屋製"とのロゴが入っています。

 

スタンド付きの6本セットです。

 

★畑屋スパナには面白い形状のものが沢山ありますので、写真を掲載します。

 スパナ① 

 

 スパナ② 

クロモリ仕様です。

クロモリ材のカタカナ表記は初めて見ました。

スパナの16mmには"Standard Pedal"、15mmには"Racecr Pedal"と表記されています。

"Racer"の間違えかな?

 

 スパナ③ 

日本語表記のスタンダードスパナ

 

 スパナ④ 

英語表記だけになり、JISマーク追加

 

 スパナ⑤ 

 

 スパナ⑥ 

 

プレス打ち抜きの簡易スパナもありました。

 

 スパナ⑦&⑧ 

畑屋は東京にも会社があって、東京畑屋機械店製の工具もあります。

東京畑屋を略してTOHATAにしたのが、次の⑧です。

 

 スパナ⑨:②と同一モデルの別ロゴ(TOHATA TOOL Co., LTD.) 

東京畑屋機械製のスパナです。

このモデルには漢字もカタカナも刻印されていません。

 

1953年度版の名古屋畑屋のカタログ全ページを入手しています。

そのカタログ編にさらに複数の板スパナを掲載してあります。

 

畑屋-3/カタログ編に続く