東京|樹脂粘土のお花で
「ストレスフリーのフラワーライフ」
樹脂粘土オーナメント専門店CORE-SELF
かねこあつこです

 

 

【開催】「個性にOKを出せる講座でした!」

 
 
今月行われた
樹脂粘土でバラを作る体験レッスン~♡
 
 
 
『仕事を忘れてリフレッシュ!オンラインで作る粘土のバラ講座! 』
 

こんな感想をいただきました!

 

「個性にOKを出せる講座!」

 

ん??

と思いましたか?

 

個性 ⇒人と違っていること

OKを出せる ⇒いいじゃん!といえる

 

つまり・・

 

人と違っていても

いいじゃん、おっけ~!👍👍👍

 

を感じた講座だった!

 

とのご感想でした。


 

粘土のお花を作ることを通じて

 

人と違っていて、いいじゃん!

自分のままで、いいじゃん!

 

と感じてもらうこと・・・

心理学でいうところの「自己受容」は

 

実はこの講座の裏テーマ!

とても大切にしてることでした

(いや、隠れテーマ・・いや、表にだしてもいいんだけど・・出しちゃった😂!)

 

それを、ズバリ!

言い当たられてしまいました!

 

さすが心理学を学んでいらっしゃる受講生さん

鋭い!

(まるで名探偵!🧐)

 

 

粘土のお花を作ることを通じて

 

受講生の皆さんが

自分の個性にYES!おっけ~!

 

といえることを

ものすごく大切にしています!!

 

(正面から見たバラの見本です)

 

これは

花びらを重ねていく段階で

私が、度々レッスン中で使う

「味(あじ)」

にもつながります。

 

 

お花のレッスンなので

「見本」というか、最終の仕上がり

=「目指すべき形」があります

 

そこを目指して

受講生さんと楽しみながら

 

粘土をこねて

 

花びらを一枚一枚つくり

それらを丁寧に

束てねていきます


手元の大画面や

模型も駆使して

丁寧に説明していきます

 

 

 

でも

 

 

 

皆さん

粘土でバラを作るのが

初めての方ばかり・・


花びらの大きさがちょっと違ったり
切れ目が入ってしまったり・・

いろいろなことが起こります

 

 

そんな時に、私がいうのが


「味(あじ)」です

 

 

 

それも(あなた自身の)味ですよ
本物のバラだって、同じ花びらはないし
ちょっと切れている花びらのバラだってあります

 

工場で作って「型」を押したような

まったく同じで無機質なものって

やっぱり「味気ない」ですよね~

 

 

そんな話をします・・

 

 

 

ご自分の作った

オンリーワンのバラは

やっぱり「味」があって

 

かわいい~!

自分の作ったものには愛着がわく~!

 

という声もたくさん聞かれます

どこに飾ろうかな?と
完成したバラを持ったまま、ニコニコ笑顔!!
(♡マークの下は・・口角が自然と上がって、絶対美容にいいに決まってる!の笑顔です)



 

自分の個性にYES!おっけ~!
といえた瞬間!



そんな皆さんの笑顔に出会えるのが

本当に嬉しいです

 


 

 

樹脂粘土を使って

手をうごかすことで「楽しい!」

きれいなお花ができて「うれしい!」

 

のは

もちろんですが

たった一輪の

自分が作ったオンリーワンのバラから

 

自分の個性にOKを出せる
人と違っていて、いいじゃん!
自分のままで、いいじゃん!

 

と思える樹脂粘土の講座!

3月もやります~!

 
ここをクリック
↓ ↓ ↓
マシュマロのような
不思議な手触りの樹脂粘土に癒されて

創作の楽しさで
日々の忙しさを忘れリフレッシュ

出来上がった
オンリーワンのバラは

あなたの素敵な個性であふれ

「自分のままで、いいじゃん!」
と微笑んでくれます


そんな心の状態の応援を
させていただけたらとっても嬉しいです♡
 
 
最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

 

 

● 初めましての方へ
● 樹脂粘土作品ご購入
↑ ↑ ↑
ここをクリック