東京|樹脂粘土のお花で
「ストレスフリーのフラワーライフ」
樹脂粘土オーナメント専門店CORE-SELF
かねこあつこです。

 

バレンタインデーと「レッドオーシャン」

 


駅ナカもデパートも、

おせんべい屋さんまでも!

バレンタインデー・フィーバーですね!

 

 

昨年の

「2024年バレンタインデーのトレンド予測」

によれば、

 

今年は

ジェンダーニュートラルということで

 

「女性から」だけでなく

男性からもあげていい!

 

みたいになるとか

書いてあったのですけれども、

 

 

ふたを開けてみれば

デパートのチョコ売り場は

女性が9割

 

男性がいても

女性と一緒に来てる感じの人でした💦

 

 

 

 

毎年、バレンタインデー前の週末に

デパートにチョコを買いに行くのですが

 

今年は特に

「新出店」や「フランスから今だけ出店」

が多いように感じました

 

去年同じデパートに買いに来た人が

新しいブランドのチョコを買えるようにという

配慮ですね

(毎年このデパートに買いに来てね!でもあるけども)

 

 

私が何度か買ったことがある

ごひいきのお店は

おそらく3年連続出店!

 

今年は行列を整理するポールがたっていました!

確固とした地位を築いたんですね!

(なんだか成長を見るようで勝手にうれしい・・!)

 

 

ビジネス用語で

レッドオーシャン(真っ赤な海)というのがあります

 

真っ赤な海・・どんな海がアタマに浮かんできましたか?

普段の海は青いですよね・・

その青い海での「赤」といえば・・

 

映画「ジョーズ」!

ダンダン、ダンダン・・・ダンダン、ダンダン、ダンダン、ダンダン・・・

きゃ~!!

 

そうです、血です!!

きゃ~!!

 

血で血を洗うような真っ赤な海!

競合がひしめきあう

競争状態にある市場のこと

 

それが、ビジネスでいうところの

レッドオーシャンです

 

まさに、

バレンタインデーのチョコ売り場は

レッドオーシャン状態!

(まあ、赤いリボンや赤い♡など赤も多く使われているけども💦)

 

 

チョコという同じ素材を使っての差別化がすごい!

 

味(カカオ○○パーセント、甘さ控えめ)

色、ホワイトチョコ、イチゴ、抹茶味だけでなく

惑星のような青やペイントがされているものも!

 

すべて無添加の自然材料で作られた‥

なんていうのもありました。

 

高級店が

量をちょっとだけにして

1000円で買えるものを作っていたり・・

 

競合がいる中での

売り方、見せ方(魅せ方)の参考になります

 

 

 

ちなみに

レッドオーシャンの反対語は

ブルーオーシャンといいます

 

のどか~な青い海・・

競争相手のいない市場のこと

 

新しい発想などで

誰もやっていなかったビジネス・・

なので競合がいないのです

 

 

 

皆さんのビジネスは

レッド OR ブルー どちらでしょう?

 

 

 

広い意味のお花という点からいれば、

私の作品もめちゃくちゃ

レッドオーシャンの中にいます

 

その中で、キラリと光り、

お手にとっていただけるよう

 

日々の制作での技術向上や

新しい素材などでの研究をしています

 

ここをクリック
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

バレンタインデーのこの季節は

 

「レッドオーシャン」の中で

しのぎを削るショップさんたちに

心からエールを送りたくなります!