東京|樹脂粘土のお花で
「ストレスフリーのフラワーライフ」
樹脂粘土オーナメント専門店CORE-SELF
かねこあつこです。

 

 

コーチング勉強会 合否の鍵は?

 

後輩たちが

プロコーチカウンセラーの試験を

目前に控え


勉強会をやっている

ということで

何か力になればと参加してきました



そこで話題になったのが
試験官である

コーチカウンセラー連盟の代表が

合否を判断するときに重要視するもの


つまり

「合否の鍵」についてです

 


それは・・音


試験官は「音」を聞いている

クライアントさんに寄り添っているか
自信もってプロとしてしゃべっているか



それが音、つまり「声」に出ます

 

それを試験中の

実際のコーチングの際に聞かれています



声が自信なさげ

クライアントさんを受け止め切っていない


それらが
クライアントさんの不安

不信感につながり

 

結果的に
良いコミュニケーションとれず

 

クライアントさんのお悩みを

軽くすることが出来ずに

終わってしまう・・

 




 

声に気持ちが乗っているかどうかって
なかなか分かりにくいかもしれません



ある後輩が

 

自分らしい人生を生きる上で

重要で素晴らしい考えだ!

 

と心底思っている部分を説明する際

 

声の大きさやトーン、スピードが

 

おっ!

 

というほど

生き生きした時がありました


それが心が音に乗ったということ


他にも


言葉もわからないのに
外国のゴスペルなど歌をきいて

その歌手の歌に
感動することがあります


それは言葉ではなく
心からでた声のほうに

自分が反応しているのですよね





心(思い)が、音(声)となって外にでる
というのは


私が作品作りの際に


作品に込めた思いが

外に出るのと似ています




通常は、楽しさやワクワク

 

お花一輪のものならば
美人さんになれ~!

 

という思いを込めていますが


ご主人を亡くされたご婦人に

ご主人の好きだったお花を作ってほしい


とか


政情不安定な国ではたらく友を

元気付け、無事を祈りたい

というように

 

特別にオーダーをいただいたお花については
 

ご依頼主のお気持ちを

お花で増幅して
お届けできたら・・・

 

という気持ちで作っています

 

樹脂粘土の作品を

ご覧になりたい方はこちらをクリック

↓↓↓

 

 



来週試験を控えている後輩たち・・・

プロコーチカウンセラー達からの
今日のフィードバックを活かして
 

心を音にのせて

クライアントさんの気持ちに寄り添い

 

全員合格してほしい!
 

いや!

全員合格おめでとうございました(予㊗)

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。