東京|樹脂粘土のお花で
「ストレスフリーのフラワーライフ」
樹脂粘土オーナメント専門店CORE-SELF
かねこあつこです。

 

 

今年の目標、覚えてますか?

 

そもそも年始に

目標を立てない人もいるかと思いますが

私は、3年くらい前から

年始に目標というか
テーマを決めています

 

 

 

今年の目標(テーマ)は


Sing your own Song 

「自分の歌を唄え!」

 

というものでした



これは「アニマル・オラクルカード」という
タロット占いで使われることもあるカードで

 

たくさんの動物が綺麗な絵で書かれていて
その動物のスピリットが

メッセージをくれるというもの


カナリアのカードのメッセージが
Sing your own Song でした

 


 

Youtubeのタロット占い師さんが
私の星座のリーディングの際
引いてくれたもので

 

ピンと来たので


2023年のテーマに

採用しました



Sing your own Song

「自分の歌を唄え!」

と聞いたとき


黙ってないで
借り物ではない自分の歌を

自分の声で唄え!

自分の声を聞かせていこ~!

 

と置き換えました

 

 

今年は

「自分の声を聞かせていく」

 

つまり

「発信・人の前に出ること」

 

に注力し

 

  • オンラインのお教室
  • YouTubeライブでビジネス・サミットに参加
  • アメブロの開設
  • フォトブックの作成

 

などが行動できました

 

 

今年の目標を

年末まで覚えている人の割合は
なんと25%だそうで

ほとんどの人は
途中で脱落してしまうようです

 

 

 

私は「意志が強い」とか

「モチベーション維持できる」

という理由で

今年の目標を覚えていた

わけではありません

 

 

目標を書いた紙を
洗面所の壁の目に付くところに

貼ってあったので
一年間忘れなかったのです

 

 

 

忘れないためには

忘れない仕組みが必要です

 

 

 

今年の目標を

スマホの壁紙にする

 

 

一時間置きに

アラームをかけて、思い出す

 

 

寝る前や、朝に

その目標を読み上げる

 

 

周囲の人に常に

言いふらす 

 

 

・・・

いろいろ考えられますね

 


 

人間は忘れる生き物・・

という点で考えると

 

記憶を定着させるには

振り返りも大切な要素です

 

その大切さを書いたブログ

振り返りって大切!

も読んでみてくださいね

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 


● 初めましての方へ
● 樹脂粘土作品ご購入
● 樹脂粘土 1Dayレッスン

 

↑ ↑ ↑
ここをクリック