今回は、

いよいよ樹脂粘土作家として
樹脂粘土オーナメント専門店 CORE-SELFを

オープンしたことについてです。

 

これまでのお話は・・

樹脂粘土作家ができるまで① 「生い立ち」 

樹脂粘土作家ができるまで② 「母との対立」

樹脂粘土作家ができるまで③ 「母との和解」

樹脂粘土作家ができるまで④ 「樹脂粘土との出会い」

 

 

ショップ名の由来、

ミッションについてもお話していきます。

 

 

大きな転機が訪れます。

 

お花をとても大切にする国の大使館で

25年以上勤めてきましたが、

 

コロナで政府要人の来日がなくなり、

不随する日本国内での訪問や

専門セミナー・イベントも全て中止/延期。

 

私のやっていたことが

全てできなくなり、退職。

 

 

その時点で私には、オランダ語を使っての仕事と

と樹脂粘土の世界という2つの選択がありました。

 

オランダ語は30年の実績がある。

樹脂粘土も20年以上はやってきたけれど、

趣味としてやってきたので、実績のない状態。

 

粘土を仕事にするということは、

考えられない状態でした。

 

 

在職中から学んでいた

コーチング・カウンセリングのおかげで

自分の人生の目的(=コアセルフ)が明確になり、

樹脂粘土作家の道へ一歩進むことに決めました。

 

 

同時に、

銀粘土にはない樹脂粘土の魅力

のひとつでもある

 

― 豊富な色 ―

 

についてもっと深く知りたくなり

 

 

色彩心理学を通じて

色が与える心的影響について学び

講師資格を取りました。

 

色や、色彩心理学については、

また別の機会で

ゆっくりお話していきたいと思います。

 

 

 

まず、樹脂粘土作家として

私の作品を知ってもらう場として

ウェブショップをオープンしました。

 

その名前は、CORE-SELF。

 

CORE-SELF (コアセルフ)とは、

coreー中心・核 

selfー自分自身

 

つまり

「自分の中心にあるもの、自分らしさ」

 

そしてそれは

「一番大切にしているもの」

 

「在りたい姿そのもの」

でもある…

 

 

「コアセルフ」は、

尊敬するコーチカウンセラーの師匠が

提唱するコンセプト。

 

私のSHOPの名前として

使わせていただないかご相談したところ、

ご快諾いただきました。

とても光栄に思っています。

 

 

「コアセルフ」は

優しい勇気づけや、笑顔、心地よい空間によって、

小さな喜びを日々感じることで

 

「自分の中心にあるもの、自分らしさ」

 

に気づき

その喜びそのものが元氣の源となって

 

「一番大切にしているもの」

「在りたい姿そのもの」

 

に近づいていく・・。

 

そういった循環も表しています。

 

 

 

お花に例えれば・・・・

 

コアセルフは

人々の心に必ずある、

その人だけの「種」のこと。

 

種は、

水、太陽そして土の恵みで育ち、

やがて芽を出し、花を咲かせる


ということになるでしょう。

 

 

私の作品を見てくださった方、

触れてくださった方が

 

日々の小さな喜びを感じ

その人の中心にあるもの

自分の大切なものを大切にできる

人生を送る・・・

 

そんなお手伝いが

出来たらとても嬉しいです。

 

 

 

私のコアセルフについて

お話しましょう。

 

私の中心、在りたい姿は、

 

お花のある生活によって

日常生活に彩を添え、

毎日それをみて、「にこっ」と

笑顔になってくれる人がたくさん増え・・・

 

作品を見る、触れる。

それによって

その人が笑顔になり

 

その笑顔が

その人の周りの人を笑顔にし、

その周りの人が

またその周りの人に笑顔にする。

 

そんな「笑顔の乱反射」で

キラキラ輝いている世界・・

 

それが私の理想とする世界です。

 

 

次は、その理想の世界を

より一層、輝かせるための新な一歩のお話です。

樹脂粘土作家ができるまで⑥「粘土のお教室のスタート!」 

 

 

今日も、ここまで読んでいただきありがとうございました。

感謝をしてこのブログを終わりたいと思います。