一月ももうすぐ終わるというのに、ルワンダは今も毎日雨が降っています。雨が降らずに困っているところもたくさんなるのに、ルワンダは今年、降りすぎて困っています。
もう一月は、例年だと乾季なのです。12月に予定していた訓練を大雨で延期しなければならなかった時も、CORE事務所では、1月に入ったら毎日訓練できるから、と誰しも思っておりました。それが…。
1月20日から24日のニャマガベ郡での訓練も、数日間はずぶ濡れで作業をしましたが、途中で一旦訓練を中止せざるを終えないほどでした。
掘りかけの側溝が…
残りの施工を明日から予定していますが、今日も大雨が降っています(ため息)。
さて、雨の中でも訓練中は運輸開発庁のクオリティーコントロールが行われました。
近所の子供たちが見に来ています。
そして今回の訓練サイトは↓
↑雨が急斜面を流れてぱっくりと地面を割っていました。
土のうで埋めていきます。↓
あと1日あれば施工が終わったのに、大雨で一旦休止。施工指導をしていたケニアの土のうマスター、ジャコブさんも風邪をひいて帰ってきました。
はあ(ため息)明日は晴れなくてもいいから雨が降らないことを祈ります。
天気予報だと明日は曇り時々雨。「曇り」もしくは「晴れ」を待つと来月になってしまうのです。そうなるとプロジェクトが終わらない…。だから、とりあえず強行する予定です!
後日談
29日、天気予報は曇り時々雨。「雨も”時々”なら、何とかなるか!」と、ジャコブさんはニャマガベに出かけましたが、ついてみると、朝からドシャ降り。午後になっても雨脚は弱くなる気配はありません。結局、フォローアップとレーニングは延期です。月間天気予報を見ると24日の週まで毎日雨!プロジェクト終了までにぎりぎりのスケジュールですが、仕方がありません。




