ノンストレス妊活の専門家 花多山寛子(はな)です
いつもお読みくださりありがとうございます♪




今日は秋分の日です


陰陽が交差し、ここから陰の気が増えてきますよ~という日

今日から冬至までは陰のエネルギーが大きくなってきますので

今日を境に体も冬支度を始めるといいですね


ああ、衣替えもしなければ…


夏至や冬至ほどではありませんが、こうしたエネルギーの切り替えの時期は

体だけではなく心もゆらゆら揺らぎやすくなります


でも、むしろそれで正解

今の自分の価値観やこれまで培ってきたもの

陽の気とともにがむしゃらに頑張ってきたことを、一度振り返ってみるのもいいかもしれません




陰陽太極図 縦横に線を入れて、真上が冬至、真下が夏至
そして春分が右、秋分が左ですね



私たちの体は宇宙(太陽)と地球をつないでいるようなもの

陽の力に引っ張られてぐんぐん伸びる夏が終わり

ここからは地球とつながって足元を固めるのにピッタリな時期になります


もちろん陰の気は女性にとって大敵の冷えにもつながってきますので

意識的に「陽の食べ物」を摂るようにしていくといいですね


「陽の食べ物」の代表格と言えばやっぱり根菜類♪そして天然塩やお味噌ですね~

黒ゴマと天然塩を炒ってごま塩を作ると、ふりかけにお料理にととっても重宝しますよ♪


そして、体を冷やす代表格の「お砂糖」はなるべく控えめに・・・


とはいえ、これが欲しくなる秋の夜長!!

ホットコーヒーなんかと一緒につまみたくなるんですよねー!!

ケーキとかチョコレートとか(笑)


というわけで、そんなあなたに今日は私のおすすめ簡単おやつを♪

簡単すぎて作り方も何もありませんが(笑)





素焼きナッツのはちみつ漬けです

はちみつ漬けというか絡めただけですけどね(笑)


ポイントははちみつに塩を少量入れること♪

栄養を取りつつ塩を入れることで陰性に傾くことを予防します


なんてね(笑)

単純に

私がそもそもこのあまじょっぱい味が大好きなので作っているのですが(笑)


夏の間は全然作ってなくて

ふと今日無性に食べたくなり作った後で、あ、秋分か~…って気づいたんですね


こんな感じで、体の声に従っていると
(「甘いものが食べたいー!!!」というのは頭の声です)

そんなに大変な事にはならないのです


でもストレスがたまってくると

極まって頭の声が欲求でいっぱいになっちゃう・・・

そうすると体が悲鳴を上げるようなことを無意識にやっちゃったりするので(涙)


これからの季節

冷え性妊活女子は、そういう意味でも「秋分」意識してみてくださいね



そして

お彼岸という事でこの連休はご先祖様の供養に行かれる予定だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大型台風の影響で色々な予定が変わってしまっているかもしれませんね


我が家は実家が夫婦二人とも遠方のため

お彼岸だからとお墓参りなど行くことはしていないのですが・・・


最近は知人に勧められて

ご先祖様へお供えスペースを設けましたので

この一週間ほどはいつも以上に心を込めて手を合わせています

お仏壇も何もないので、本当にお水やお花を置くだけの小さなスペースですよ♪

 


本当に小さな小さなスペースなので
小さいけれどとてもきれいな音のする山口乗久のおりんを購入♡



このようにご先祖様に手を合わせる習慣がついたことで一番救われているのは私です

お墓参りには行けませんが

いつでもこうしてお話ができますしね♪


私は以前に自分の意志で赤ちゃんを空に返したことがあります


お腹の中で天に召された赤ちゃんがいらっしゃる場合

その赤ちゃんはご先祖様になるそうです

当たり前と言えば当たり前ですが、私はこれを聞くまでそういう風に思ったことが無かったんですね


だから

今は、ああ、そうか、あの赤ちゃんは

祖父や祖母やたくさんのご先祖様とともに

このおりんの音を聞いてくれているんだ・・・


そう思うだけで、とてもあたたかい気持ちになります


これまでどうして良いか分からなかったけれど

そのことを聞いた時

「想いを伝えるためにできることがあった・・・」と嬉しくて涙が溢れました

私自身、本当はずっとずっと「何かしたかったんだ」と気づいた瞬間ですね・・・


秋分をはさみ、前後はお彼岸でもあります

陰と陽が交差するように

きっとこの世とあの世も交差するという事なのでしょうね


お墓参りに直接行けなくても

こうしてただ相手を想って意識して手を合わせる

それだけでもいいと思います

先に天国へ行ってしまった大切な方々に

感謝と愛を伝えるきっかけにしてみてくださいね



ではでは、また♪





10月にパートナーシップにお悩みの妊活女性のための「おしゃべりの会」を開催します


同じように妊活中のパートナーシップでお悩みの方同士

色々なお話をすることで


一人じゃないんだなーって思ってもらえたり


そっか!

そういう事なんだな~って何か気付きのきっかけになったり・・・


ご質問にもお答えしていきますので

何か変化の第一歩になると嬉しいなと思います♡

募集の先行ご案内はメールレッスンから行いますね~
↓↓↓


「ノンストレス妊活のススメ 無料メールレッスン」

 

 

「女性の心・体・パートナーシップをととのえるヒント」をお届け中


ご登録はコチラ
↓↓

 


心と体をノンストレスにして
望む未来を スルッと叶えていきましょう♡

いいね・シェア・リブログ大歓迎です
必要な方に届きますように♥


 
 
ラブラブご提供中の全メニューはコチラ   ラブラブプロフィールはコチラ 
ラブラブ皆様からのご感想はコチラ    ラブラブお問い合わせはコチラ