こんにちは♪

ヨガインストラクターのhanaです♪



来月のクッキングラボのお申し込みは本日18:00までとなっております♪

クッキングラボ詳細はこちら
http://s.ameblo.jp/coreneo/entry-12017109835.html


お忘れの方は思い出して下さいね~(笑)


さて。


早いもので11月もあとわずか。

来月は師も走りまわるドタバタの12月ですよ…


毎年師じゃない私も何やら落ち着かない年末ではあります(笑)


一年を締めくくる必要もなく、過去から続き死ぬまで今は未来に続き、全ての原因はちゃんと過去にあり、未来を選択しているのは今この瞬間。


とはいえ!!


やっぱり年末は楽しいし、年明けは気持ち新たに清々しいのも事実♪


その流れで、やはり毎年この時期になると一年を振り返り、来年を想像しますねぇ。


というわけで、天気もいいし、今日はお風呂と洗濯槽を浸け置き掃除。


使うのはいつもこれ!!
長年愛用の暁ローブさんの酸素系漂白剤♪


3キロ入り(笑)

私が合成洗剤や塩素系漂白剤や柔軟剤を使わないのは、母の影響。

二層式をこよなく愛していた母(笑)

大学で独り暮らしを始め、色気づき(笑)、フワフワのタオルやオシャレ着洗いやあまりに楽チンな魅力に惹かれて(笑)

同居していた女性がお風呂掃除に塩素系のスプレーをしたら真っ白ピカピカになったのを見て感動!!

しばらく石鹸から離れていました。ただ、三つ子の魂というか(笑)
どこかでなんとなく罪悪感を覚えることも…


そんな中結婚して。
長男がお腹の中にいるときに、母親学級でみたビデオが、私を再び石鹸やアルカリ洗濯に戻してくれました。

それはある実験。


二つの水槽に金魚がたくさん泳いでる



片方には合成洗剤を、


片方には石鹸洗剤をいれて混ぜてみると…


石鹸洗剤を入れた方は水が濁って真っ白!!その中で赤い金魚たちがチラチラおよいでるのが見えてる。

そうそう、これが溶け残ると黒い服は嫌なんだよね~(T^T)
だから石鹸洗剤を使うのは嫌やねん~って感じ。



ではもひとつは?


なんと!!
全く濁らず美しいままの水槽~♪

の中で。

赤い金魚たちが…


全部お腹をひっくり返して浮かんでる…




私の母が、「川の魚さんたちがかわいそうやろ~?巡り巡って自分達も使う水なんだし。せめてうちだけでもね♪」って言ってた意味を映像で、リアルに体験した瞬間でした。



それからずっと我が家も石鹸。


あれこれ入ったものはシャンプーにしろリンスにしろ使わない。


シャンプーは石鹸とか。
リンスはクエン酸水に好きなオイル入れて。
体も石鹸だし、住居用にも界面活性剤や蛍光剤の入ってないものがおおい。


というか、

石鹸
炭酸ナトリウム
過炭酸ナトリウム
アルコール
クエン酸
重曹

があれば事足りる。

そこに好きなオイル垂らせば気持ちいいし、ほんの少しでも地球環境にましかな?と、罪悪感が少なくてすむ♪


クッキングラボのちえちゃんとは、この辺りの感覚が近かったのが一番嬉しかった♪


自分の家を、服を、髪を、肌を、綺麗にしたい♪


それはもちろん素敵なことだけど、その結果に身の回りの綺麗と引き換えに失ってしまうことや汚してしまうこと、傷つけてしまうことはしたくない。


できるだけ。


農薬を使わない野菜を食べよう!!


っていうのも、自分の体に農薬を入れたくないから~も、もちろんあるけど…


これ以上大地を痛めてほしくないってきもちが大きい。


たくさんの人が無農薬を望めば、農家さんは農薬を使わなくなる。


農薬を使わなければ、農薬耐性をもつ遺伝子組み換えの野菜も必要なくなる。


野菜を必死に洗う必要も、皮を剥いて捨てる必要もなくなる。


全部循環してまた土に帰って、化学肥料なんか撒かなくても、微生物たっぷりの恵み豊かな土ができる。



もちろん農業に手間隙かかるから野菜は高くなる…。

でも、その手間隙に皆がお金を出すようになれば、そこに仕事が生まれる♪


ゴルフ場を綺麗にするために農薬の代わりに草刈りの人を雇う。


高いよね…

雑草一本生えない農薬を撒けば、コスト削減で安くなる。
ゴルフを皆が楽しめる。

でも、実は雇用は減るし、賃金も安くなる。時給で働く人の労働環境はどんどん悪くなる…


私たちは安さを求めるあまりに自分達の首を絞めるような真似をしてないかなあ?って、ほんの少し、考えてみる。


私たちはいつでも消費者であり、労働者だから♪


シンプルに、シンプルに。
誰かがとても幸せで、誰かがとても不幸な世界より、皆がそこそこ幸せな世界がいい♪


そんなこと考え出すと、



ここに使うならこっちに使おう♪って、


買い物が変わってくる。




最近こうして自分の想いをオープンにする事には意味があるかもしれないって、思うようになってきて…。


もしかしたら嫌がるかたもいらっしゃるかもしれないけど、実は私も…って、そっとメッセージを下さる方も増えてきました♪


ヨガは?って、感じですかね(笑)



でも、ヨガって生活そのものなんです♪
命の繋がりをいつも当たり前のように思い出すきっかけとして、ヨガレッスンがあってもいいと思います♪





チャンドランヨガも、
布ナプも。


もっと分かりやすく

これまで通り敷居は低く

でも、ちゃんと結果が出るまで頑張ってもらいたい♪

そのためにどうしたらいいか?





私の布ナプ全てを煮洗いしながらふわふわと考えています♪

(普段はマメじゃないから普通に浸け置き&洗濯のみ。たま~に思い立ったときに酸素系漂白剤でまとめて煮洗い♪蛍光剤なんかなくてもスッキリ綺麗なる♪)









CHIWA DE CHIWAさんの布ナプやっぱり可愛くて、こんなときテンション上がります♪



というわけで、だらだらだらだら考え事ついでに思考をまとめるためにもブログ書いてみました(笑)



来年、カタチにしてお届け出来るといいなあ~♪♪



サンタさん。
私に賢さのプレゼントくださいませ(笑)







ご提供中のメニュープロフィールお問合せ