こんにちは~♪ヨガインストラクターのhanaです。
昨日一昨日と、二日間、天王寺でお勉強してきました。
女性の心と体へのアーユルヴェーダ的アプローチを勉強。
どんだけ女性がすきやねん~(*^ー^)ノ♪
って笑い事ではなく…
周りの友人や生徒さんを見ていて、もっとなにかできないのか!?って思うことが日々多々あるからです…
今私の講座では、日本の伝統的なからだの使い方や心のあり方、月経血コントロールヨガや体軸、整体や東洋医学、から見た女性の心と体のお話を中心にしています。
今回はそこにプラス♪
「インドの生命科学アーユルヴェーダからの視点」を学びました。
一人でも多くの方に興味をもってほしいから♪
本当はわざわざ学ばなくても、その土地の伝統的な方法が世代を越えてちゃんと伝わる社会であればいいんですけどね♪
インドの方法も、日本の方法も、他の国でも、古から伝わるものには必ず理由があり、人の体はほぼ同じ構造をしているので、必ず何か得るものがあると思うんです♪
ただ、ロータスでは私の考えとして、その土地でとれるものは、その土地で暮らす動植物に必要なものというのが根底にあるので、皆さんにお伝えするときに、手に入りやすいもの、気軽に続けられるものをお勧めするのが基本です。
なので、アーユルヴェーダはどうしてもインドの発祥ということで、日本の伝統的な食や習わしとは異なる部分も多く、スパイスやハーブもその辺で手に入るものではないことから、自分で趣味で習ったり、取り入れることはあっても、本格的に学ぼう!!という気は正直あまりありませんでした。
実はこの講座は、もともと体調にお悩みのある生徒さんに私がお奨めしたものです。
ヨガやアーユルヴェーダなどインドの文化や色々なことに興味を持たれている素敵な方だったので、何かご本人の中でピンとくるものがあるのではと思いWSの情報をお伝えしました♪
私自身ももちろん興味はありましたが・・・
家庭の用事も多い時期だし、チャクラヨガの養成講座も受けるし、金銭的にも時間的にも・・・平日子供を預けてまで行かないほうがいいかな・・・そんな気分でした。
でも、その方がお仕事でどうしてもいけなくて、でも興味ある~!!受けたい!!とおっしゃっていたので、やっぱり私もしっかり受けよう!!とヤル気スイッチオン!!
誰かのためにならないとやる気でない(笑)
それもありかな~。
受けたからにはしっかりと落とし込みを完了してから、ロータスカラーもブレンドして、しっかり皆様にお伝えできるようここからまた深めていきたいと思います!!
アーユルヴェーダ講師の福田真理先生。
初めてお会いしましたが、沈着、冷静、ヨガやアーユルヴェーダに真摯に向き合う姿勢に思わず背中がピシッとなりました♪
かっこいい♪
スタイルいいし♪
声が静かで、でも力があり、さすが!アーユルヴェーダのプロ!!
バランスのとれたかただなあ~と感動!!
内容は、
Part1
月経に纏わるトラブル・婦人科系疾患の改善や不妊治療に役立つアーユルヴェーダの実践法
Part2
更年期に役立つアーユルヴェーダ実践法
Part3
妊娠~産後のケアに役立つアーユルヴェーダ実践法
そして、一日目に、翌日の講座の前にアーユルヴェーダヨガのワークショップもあると知り、そちらも飛び入り予約!!こちらは人数もとても多く、熱気ムンムンでしたー♪
どの講座も、普段の私が皆様にお伝えしていることに通じていて、嬉しかったです。
さらになるほど!!
これは分かりやすいな♪
っていう新たな知識と、課題も明確に!!
そして、もちろん相違点や疑問も。
でも、どの質問にもとても丁寧に答えてくださり、さらに一緒に考えてくださり、本当に有意義な二日間を過ごすことができました!!
これまでの月経血コントロールヨガ、子宮美人講座、そしてハタヨガの中にも取り入れていけるものがたくさんあました!!
今後皆様にもお届けできるよう、さらにブラッシュアップしてまいります
ただ・・・
やはり、これを私が知って、どんなに熱くお伝えしようとも
実際に一番大切になるのはご本人のライフスタイルと食事とストレスマネジメントなのだという事も、この講座でより実感しました・・・
それはヨガインストラクターというものを始めてからずっと肝に銘じていることです。
どんなに力になりたいと思っても、私に出来ることは無いということ。
もちろん、私自身は自分に出来ることを誠実にやるだけですが、そもそもご本人の中から興味が芽生えなければ伝わる機会は無いし、お伝えする機会があったとしても、それをどう受け止めて、どう感じて、さらにその後どう行動されるかはすべてお任せするしかないんです♪
毎日忙しい私たち現代人は、どうしても「速効性のあるもの」が必要です。
「今!この痛みを無くす薬」
「日焼けした肌をすぐに白くするクリーム」
「スーパーモデル御用達のスーパーフード」
「悪いところができたら素早くそれを取り除く処置」
これさえあれば大丈夫!!
と、安心したいし、結果がすぐに出ないことに時間やお金を費やするのはとても不安だし、そんな暇は無い。
それに対して、ヨガや東洋医学、アーユルヴェーダは、そもそも不調は日々の行いから作られるという前提の上で、不調の種そのものをどう無くしていくか?というのがテーマです。
表れた不調を消す(分からなくする)対応ではなく、
不調を作る原因となる行い(食事の内容や運動不足、睡眠や普段の姿勢など)を減らし、健康な心と体を作る行いを増やすという根本治療です。
不調箇所だけを見ても、その原因はわからないというのが忘れちゃいけないポイントです。
だから、私が色々お伝えしても、知って、満足して、そこで終わるとあまり意味がないんですね~(T_T)
それでもいつか、何かのきっかけで思い出してもらえたらうれしい。
ささやかな行動の変化があると嬉しい。
たまたまロータスに来たことで、レッスン以外の日常の中にささやかな変化が生まれること。
それが私の一番の喜びです♪
そんな考えから、実は今月からカフェでの子宮美人講座をやめることにしました。
理由は上のようなことをかなり感じているからです…
レッスンなしで、講座のみご参加される方が多く、その一回限りになってしまうんです。
知識だけサラっと聞いて、それで終わってしまうのがとても怖い。
月経血コントロールヨガで一番大切なお腹を締め付けない、緩める!!というところはとても難しいんです。
聞いただけでコントロールを始めてしまうと、知らず下腹部に力をいれて子宮に負担をかけたり、逆効果になることもあります。
私もきちんとお伝えできなかった後悔が残ります…
だから、月経血コントロールレッスンを受けてくださる中で、レッスンの延長の形で講座を開催することにしました。
先日もお二人受講してくださいましたが、レッスンでなぜこのポーズをするのか?がはっきり分かって下さって、次のレッスンではさらにポーズを深めて下さるような感触がありました♪
アーユルヴェーダも同じです。
へー、なるほどー!!
の、その先までいかないと、結果を出すことはできません…
まずは知る!!
なんですが、一歩進んで、出来るときに、出来ることから(ここ大事)実践して、継続すること!!
「それが一番大切なんだということを、声に出してお伝えし続けることの大切さ」
今回の講座で私が一番学ばなきゃいけなかったことは、このことかもしれません。
私もマイペースで頑張りますし、同じように日々の生活を頑張る方々をサポートし続けたいな~と、思いました♪
ヨガでもなんでも♪
日々の生活の少しの意識の変化で心と体は変わります♪
必ず♪
最近ヨガと離れていた方も、食事に興味を持った方も、心にシグナルを感じたら、いつでも飛び込んでくださいね♪
マイペースに待ってます