先日「結婚しない」というドラマを見ました。

 

私の見た限りの情報でうろ覚えですがあせる

 

天海祐希さんの家に菅野美穂さん演じる主人公が居候していて、人生甘えて流される主人公に「そんな状態なら出て行ってもらう」的な活を入れて、「じゃあ出ていきます」と主人公が出ていくシーンを見て、本当に胸が締め付けられました。

 

まだまだ結婚など夢にも見ない頃に、そんな出来事があったからです。

 

ドラマとはもちろん設定は違いますが(笑)

 

私は大学から一人暮らしだったのですが、働きだした当時、一回り年上の気の合う飲み仲間?女性と同居をしていました。

 

色んな意味で尊敬できる素敵な方で、今思うと生意気なジャリたれに(笑)本当に良くしていただいたなぁと思います。笑ったり泣いたりに悩んだりする毎日を、気の合う仲間みんなで笑い飛ばしたり支え合ったりしながら暮らしていました。

 

そんな中で私がある出来事をきっかけに、大きな決断をして、周りの人みんなを巻き込んでしまったことがありました。

 

 

その時に、いつも支えてくれた同居人にはっきりと「本当にその決断を貫くならもう一緒には暮さない」と告げられました。

 

 

その時は本当につらく苦しい思いをしましたが、その人が全てを分かったうえで突き放してくれたことも十分に分かっていました。その思いは今、彼女の当時の年齢を追い越した今、より深いところで理解できます。

 

感謝とともに・・・

 

菅野美穂さんが出て行った後に天海祐希さんがコーヒーを飲みながら「あなたの幸せを祈ります」(うろ覚えです)というポインセチアの花言葉をつぶやくシーンでうっかり涙が出ました。

 

 

人生の中で、自分自身で孤独になってしか出せない決断というものがあります。

 

幼いころからそういう人生という人もいるでしょう。

私の場合は親元を離れてからで、それまでは親の庇護のもと甘えていましたし、親元を離れてからも色々な人に支えられて、甘えて生きてきました。

このドラマの主人公みたいです。

 

ですが、このドラマのように、孤独になる必要が、私にはあったんですね・・・

 

大騒ぎした事件は最終的にその当時は色々な事情であきらめ、そこからもう一度一人で生活を始めて、更に色々な出会いをしながら、何度も自分自身で決断を繰り返して、今に至ります。

 

巡り巡って、形は違えど当時望んでいた希望も叶いました。

 

どんな決断でも、自分の意志で貫いて一生懸命に生きれば後悔はありません。

今の私は、回り道をしたけれどあの時、同居人にポンと突き放されたように感じたあの瞬間は、一人で立ちなさいと背中をポンと押してくれたのだと感謝しています。

 

ということにドラマを見ながら気づきました。

 

最近そういうこと多いです。

そういうのを偶然引き寄せるのか、何を見ても何か感じてしまうのか・・・

きっと後者ですね(笑)

そんな心の余裕があるのだと思います。

幸せなことですね。

 

そして、最近ずっと悩んでいたことがすっと決まりました。

 

 

「 LOTUS (蓮) 」

 

 

新しいヨガルームの名前です。

 

haha's yogaはもともととりあえずの名前で、hanaという愛称をなくしたくなくてつけたものでした。

 

でも考えても考えても新しい名前が浮かばず、ロータスなんていかにもな名前はきっとあるし・・・と最初から考えていなかったのですが・・・

 

名前を考えてもいなかったのに瞬間的に、「あ。これしかないや。」と閃いてしまい、絶対にかぶると思うのですが自分のインスピレーションに従うことにしました。

偶然ですがチケットの絵柄も友人が作ってくれた蓮の花の絵なんです。

 

「 LOTUS 」

 

 

ヨガの象徴のような花です

 

 

深い暗闇の中、水中深く泥水の中に根を伸ばし、全てをエネルギーに変えて水上に美しい花を咲かせる蓮の花。

 

 

私もそう生きていきたい。

 

 

そうして生きている人とともに、美しい花を咲かせたい。

 

 

そうして、たとえ今は暗闇の中にいる人も、必ずいつか水上に花を咲かせると信じて、そのお手伝いをしたい。

 

 

これまでそうしてたくさんの方々に手伝ってもらったように・・・

 

 

だから。

 

 

新しい場所で。

 

 

「 ロータス 」

 

 

始めます。

 

 

 

毎回長いブログを読んでくださっている方へ。

 

 

お先にご報告しますね(笑)

 

 

皆様とともに成長する蓮の花。

 

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします虹

 

 

 

 

ご提供中のメニュープロフィールお問合せ