日本ファスティングコンシェルジュ協会が提唱する方法でファスティングの進め方や前後のケアなどについてアドバイスができる、ジュニアファスティングコンシェルジュに認定されました。

~    Stillness of Life    ~



JFC認定資格講座は、体に良い影響を与える食物を摂る、という観点と、ファスティングを行って体内機能を回復する、という二つの柱に沿って進められます。

ファスティングで体が回復していく仕組みを学ぶのも興味深かったのですが、、マーガリンが体に悪そうとは思っていたけどここまでひどいとは・・・みたいな情報もたくさんちりばめられていて、ためになりました。

私は、ファスティングは『超治癒』につながると思っています。ファスティング期間中の集中的なデトックスの感覚や、頭が冴えていく感覚(食べ物に気を取られていないときに限られますが。。。)、ファスティング後の体の軽い、風の抜けるような感覚は、人体の無限の可能性を感じさせてくれます。

ファスティングをするとは、自分の体と向き合う時間を作るということでもあると思います。
20年、30年と生きてきて、自分は何をどのように食べてきて、何に満足し、何に不満があるのかがファスティングが進むにつれて明らかになっていきます。食べるという行為は、社会的なつながりをも包括していますから、食べないというだけで、孤独を余儀なくされ、それにより自分と食について深く感じていく部分が出てくるということもあります。

ファスティングは、シンプルであればあるほどよい、そして、楽であればあるほど効果が高い、と思います。今後はサロンでも、シンプルで効果的なファスティングのための工夫を、一人一人に合った形で提供していこうと思っています。