伊賀上野城 | けいちろ★BRAND-NEW DAY

けいちろ★BRAND-NEW DAY

TOEIC専任講師(現在)の他、全国通訳案内士、国内旅行業務取扱管理者、日本語教師、森林インストラクターなどの資格を保有。2008年にアメリカ留学してからの膨大な記録。

名古屋城検定から一夜明け、抜けるような青空の下、三重県伊賀市にある伊賀上野城にやってきました!!
 
伊賀上野城
 
この城の最大の目玉はこの高石垣ですチョキ!!

 

 

高石垣

 

石垣とは言え、これだけ高いとと変わらないので、足元に注意しながらの写真撮影カメラ。いい絵が撮れました。

 

 

天守閣

 

天守も模擬天守とは言え、昭和10年の建造物だけあって、なかなかの味わいですグッド!

 

 

天井絵

 

名古屋城をしっかり勉強したことで、この天守閣最上階の天井が「折上げ格天井」になっていることに気が付きました!!

 

そこに絵画や書が組み込まれている作りは、かなりマニアック。素敵ですキラキラ

 

 

伊賀市内

 

伊賀市というと、もう少し山や谷のイメージを持っていましたが、こう見るとけっこう開けたところにあるんですねひらめき電球

 

城内の紅葉もきれいです紅葉

 

 

紅葉

 

この後一旦お城を下り、徒歩10分くらいのところにあるわかやでランチを楽しみました。

 

 

田楽座わかや

 

この田楽のゆず味噌の味が絶妙でした!!田楽があるということは、やっぱり田舎なんだということですよね。

 

 

田楽

 

しっかりと自家製豆腐の味を堪能した後は、城に隣接する伊賀流忍者博物館音譜

 

 

阿修羅

 

忍者ショーや忍者屋敷ガイドなど、もう完全にシステマチックに流れが出来上がっていて、フローに身を任せて行きました。

 

 

忍者ガイド

 

さすが、サムライと並ぶ人気キャラクターということで、忍者姿の外国人観光客、子供で溢れていましたOK

 

観光スポットのラストは、忍者博物館の隣、松尾芭蕉の姿を表していると言われる俳聖堂です。そうか、伊賀は芭蕉の生誕の地でしたね。

 

 

俳聖堂

 

そうこうしているうちに、楽しかった一日も日が傾きかけエンディングへ。帰りの忍者列車が到着。

 

忍者列車

 

いやぁ、見て、食べて、歩いて、晩秋の一日を満喫できました。伊賀上野城界隈はグルメ、歴史ファンにはたまらない観光ワンダーランドでした!!