今日は暑かったですね~。新潟で38度とかあり得ないです

これからどんどん暑くなるんですよね(´Д`;)
今の時期に「めまい・たちくらみ」「倦怠感」「食欲不振」があると夏バテかなぁ・・。整体に行ったらよくなるかなぁ?って思いがちですよね。
熱中症の初期症状もこれに似ているらしいです。そんな時は置かれてる環境や状況にあわせた適切な水分と塩分の補給が大事だそうです。
厚生労働省によると、
【水だけを補給して、塩分を補給しないでいると体液中の塩分濃度が低下してしまいます。人体には体液中の塩分濃度が低下すると、体内の水分を強制的に排出して塩分濃度を適正な保とうとさる機能があります。つまり塩分が不足したままだと、せっかく補給した水分が吸収されずに排出されてしまうのです】
ということですが、
具体的な適量としては、梅干し一個分を意識するといいようです。
理由として、体液中の塩分濃度は0.1~0.2%なので、1リットルの水分補給に対し、1~2g程度の塩分を補給するのが理想とされているそうです。
梅干し一個と考えると食べやすいし、わかりやすい!!
これからは、水分だけではなく塩飴や梅干しが必需品ですね。
皆様も気をつけましょうね。