まだまだ収束しそうにないこの件
https://www.bengo4.com/c_1009/n_7897/

当事者でもないし関係者に取材している訳でもないから、メディアに発表された内容から推測する以上のことはできないけど。

監督サイド曰く
指示によるものではない

一般の意見
選手個人の判断ではあり得ない

メディア
監督から指示があったという情報がある

よく聞くよな?
(潰してこいとは言ったが反則をしろとは)「指示していない」

そんな言い種が通用するんか

しちゃってるよね
企業はおろか、この国のトップ辺りでも。

本当にね
拒否できる世の中にしなきゃ

監督のヤバい指示を拒否して
試合干されて、全日本や社会人チームへの
進路が断たれた
人生が狂った、と言うには十分だろう

犯罪者になったり、他人に一生残る怪我を負わせるかも知れない、よりもマシ

当事者として、その判断ができるだろうか
そんな判断が咄嗟にできる人を育てる
ってのがスポーツの建前だろうけど
残念な例も多数ある
(だから個人的にはそんな建前は一切信用しない)

企業の中で、上司(会社)の指示を拒む判断が
できるか?
人質は、家族の生活かも知れない

お国のため、と言われたら?

小さいことから自分で判断して
拒むべきことを見極めないと
そのうち他人事じゃなくなるかもね。