JAMったら当然、JUDY AND MARY だべさ

ライブを観ることは叶わなかったけど、大好きだった。
初めて知ったのは、2ndシングル「Blue Tears」のキャンペーン中だったのか、深夜のFM番組に出演していたのを、帰宅中の車の中でたまたま聴いた時。
音源の他、ギター生伴奏で「Time after Time」を歌ったYukiの声が印象に残って、翌日から音源を探したけど、見つからず。というのも、1stアルバムが発売されたのがそれから数ヶ月経ってからだった。
以降、アルバムは全部買ったと思う。
一番好きだったのは4th「THE POWER SOURCE」

当時はメジャーバンドのライブを観に行くということが全くなかった。何故だろう(笑)結局JAMも一度も生で聴くことなく解散してしまった。

時はガンガン流れて、今年の春先。
ある店のオープンマイク(といってもピンと来ない人もいるだろうけど、詳しく書くと長くなるので割愛)で弛くセッションをした時に、JAMの曲を演った。ずっと若い人達も知っている曲が何曲もある。
その晩、Youtubeで延々とライブ映像を辿って感慨に耽ったもんだ。

それで終わるかと思っていたら。次の週末のこと。
ももクロ 春の一大事 2017 に
ギターのTAKUYA ex.JAM がゲストミュージシャンとして出演。背筋がゾクゾク震えるような興奮を覚えた。
彼自身にとっても刺激的な演奏だったらしく、ネットで楽しげに語っていたそうだ。今後も、ももクロと…という期待もあったが、モノノフ(ももクロのファン)があまりにも急に注目したために警戒されたのか、アカウントを閉鎖してしまうなど、ちょっと気まずい流れもあった。
夏のバカ騒ぎにも登場を期待していたが、音沙汰もなく、しばらくは無理かな、と思っていた。

が!
昨夜の「ももいろフォーク村 GIRLS FOLKTORY」にTAKUYAが参加して、2曲、しかも「Over Drive」を演奏したと!
諸事情(いや、単に俺が左肩を骨折したため、スタンディングのライブに参戦するのは無理って話)でライブ観戦を諦めて、自宅のテレビの前でひたすら興奮していた。
しかも、Vo.にリーダー、百田夏菜子が!
このところ、歌が驚くほど上手くなったと思っていたら、「Over Drive」があまりにもハマっていて、不覚にも泣けてきた。
本家のYuki以外の歌唱で、こんなに良いと思ったことは無い。断言する。
TAKUYAのギターも、春一の時にも増して、楽しげに見えた。(春に迷惑をかけた、彼のファンにも、見てもらえるといいな)

他のJAM曲も、夏菜子のVo.でやってくれないかなぁ。くじら12号とか、クラシックとか。夕暮れは、玉さんも良さそう。
嗚呼、妄想が止まらない。こんな時にギターを弾けないなんて。こんな夜に発車できないなんて。