興味のある人が居るかどうか分からないし
俺が書くのが適切かどうかも分からない

俺は当事者ではないので、本当の事情とかは知りません。
わざわざ公表すべきかどうかも知らないけど、
疑問を感じた人が知ってはマズイことでもなかろう、と。
その程度の内容です。当事者に怒られたら、謝って消します。

今回出演した「鬼剣舞(おにけんばい)」について

芸能としての鬼剣舞の詳しい由来などは、wikiなどで(笑)
これは、俺が語るのは相応しくない事柄

まず、鬼剣舞の「踊組」は、岩手県北上市を中心に十数団体あり、
「岩崎鬼剣舞」「二子鬼剣舞」など、(主に)地域名の付いた名称で呼ばれる。

芸能の由来、継承など歴史的な事情や、その時々のリーダーにあたる人の
考え方など様々な理由で、各踊組同士の交流や関係はなかなかに複雑(笑)

例えば正統的な伝承を重んじる組、その時代に応じた活動に積極的な組など、
考え方も様々。
当然、アイドルのコンサートに演出の一部として出演することに対応しよう、
という組もあれば、そうでない組も。

「二子鬼剣舞」は鬼剣舞の踊組としては新しい方になるが、
その分新しいことに積極的に対応してきた組なので、
コンサートに出演などの依頼があれば、声がかかり易いのだろう。

ももクロChan番組内でしおりんが訪れたのは、北上市内の二子鬼剣舞の道場。
しかし、お盆の真っ最中に踊り手(つまりは働き盛りの若い衆)と囃子方(最低限三〜四人)が横浜に遠征はかなり困難だったであろう(その辺の事情は、他の芸能団体も同じだろう。本当にお疲れ様でした。)
そこで登場したのが「二子流東京鬼剣舞」
簡単に言えば二子鬼剣舞の東京支部、というか弟子筋で
岩手県外伝承を受けた正式な踊組としては最も旧くから活動している団体
地元北上市の祭りで踊る他、20年ほど前から、地元から遠征が困難な場合に
市や師匠筋の二子鬼剣舞からの紹介でイベントなどに出演している

そんな訳で、Chanでは「二子鬼剣舞」が紹介されたけど、
桃神祭のクレジットなどで団体名は「二子流東京鬼剣舞」
決して「ウソ」とか「紛い物」とかではありません。

ついでに。今回、ファンクラブブースの抽選で配られた団扇
裏面の男性の写真。誰だが分かった人、居るかな?

絶対分からないよ

東京鬼剣舞のリーダー

らしいです(笑)