こんにちは☀️
前回の話はなんとなく理解いただけたでしょうか??
人間の各部位には役割があり、可動性と安定性に適した部位が交互に存在しています。
本来の役割を間違えてしまうと他の部位に迷惑をかけてしまい、結果的にはケガの恐れやパフォーマンスを低下させてしまいます。
もし文書にわかりにくい部分があればレッスン中にでも聞いて下さいね😄♪
さて、今回ですがパフォーマンスを上げるためのお話です!!
この話はスポーツをされている方のみならず、スポーツをされていない方にも聞いてほしい内容です!!
最初にですが、みなさんにお聞きしたいのが何かスポーツに対して上手くなりたい時に技術練習や作戦練習ばかりを行っていないでしょうか??
また、痩せたい・筋肉を大きくしたいからといってマシンやフリーウェイトを無理に行なっていないでしょうか??
まずは画像を見てみましょう!!
これはパフォーマンスピラミッドとよばれるもので、各要素をトレーニングすることでパフォーマンスを上げる考え方となります。
上の画像を見ると先ほどの競技のスキルが一番上にきています。
下から順に説明すると
①Position
姿勢、関節の可動性や安定性の獲得
②Movement
正しい動きの動作パターンの獲得
③Power
筋力やスピードの獲得
④Skill
競技特異的な技術獲得
基本的には下の土台が大きくなれば、上に乗る要素が大きくできます。
逆に③のpowerや④のskillの要素ばかり大きくなってしまうと不安定なピラミッドが構成され、その要素の大きさも止まってしまいます。
まずはこの順番を理解することで土台となる要素の獲得が大切になることがわかると思います!!
なんでも基礎が大事ですね👍
次回は要素の1つを少し掘り下げで説明しますね🎵
倉敷市羽島60-1
Core Studio

