筋肉のことを知りたいのなら〜オススメの本〜 | 身体の歪みを整えて、楽しくトレーニング

身体の歪みを整えて、楽しくトレーニング

歪みのない動きやすい身体作りをベースにパーソナルトレーニングをしています。
身体を生まれ変わらせて新しいことに挑戦する。
そしてその先にある幸せを手に入れてもらいたいパーソナルトレーナーのブログです。

忙しいのを言い訳にだいぶ更新が滞っていました😅

さて今回はトレーナーさんだけでなく、理学療法士の方もオススメする筋肉に関する本をご紹介します。

それはこちら!
■筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

この本は人の筋肉の種類をカラーCGで掲載してあり、トレーナーをやる上で欠かせない基本知識である筋肉の「起始・停止・作用」が網羅されている1冊です!

パーソナルトレーニングが少しずつ有名になってきていますが、有名どころの筋肉名は知ってても細かい筋肉や起始停止、作用を知らないトレーナーさんも中にはいらっしゃいます。

もちろん知らなくても素晴らしいトレーニング指導をされているトレーナーさんも沢山いらっしゃいますが、そうでない方が多いことも事実です。

全て頭の中に詰め込む必要は無いと思いますが、ある程度筋肉の起始と停止、作用を知るだけでトレーニングやストレッチの幅と応用が広がります。
それに言葉に説得力も生まれます(笑)

今回紹介した以外にも骨や関節についての本など多くのシリーズを出しているので身体のことを勉強されたい方には是非読んでほしいです。
パーソナルトレーニングの体験申し込みはInstagramかトレタスから受け付けています