Day Date/ハミルトン ジャズマスター デイデイト オート | 腕時計専門店/福岡天賞堂 ソラリアプラザ地下1階

腕時計専門店/福岡天賞堂 ソラリアプラザ地下1階

1958年に福岡天神に創業した時計専門店です。
ハミルトン、ティソ、ノモス、オリス等、海外ブランドを中心に取り扱っております。
販売から修理まで一貫してお受けしております。

HAMILTON(ハミルトン)ご購入の際は、メンテナンスやアフターサポートの観点から福岡天賞堂含む正規認定時計店での購入を強くお勧めします。

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂はHAMILTON(ハミルトン)の認定正規時計店です。

-------------

 

さて、本日はスーツスタイルにぴったりの時計が入荷しましたのでそちらをご紹介したいと思います。

 

HAMILTON/ハミルトン JAZZMASTER DAY DATE AUTO Ref.H32505151 ¥93,000+税

 

福岡天賞堂が九州最大のコーナー展開を行うHAMILTON(ハミルトン)より、ジャズマスター デイデイト オートです。

 

最近、再評価され人気が高まっているこのモデルは、“デイデイト”という曜日と日付両方の表示機能を持つ、ちょっと特別なモデルです。

 

特にフルスペル表記の物はラインナップも少なく、ROLEX(ロレックス)の王様的モデル「デイデイト」(※サブマリーナやデイトナも人気ですが、究極のステータスウォッチとしてロレックスが謳っているのはデイデイトなんですよ!)や、最近話題になったTUDOR(チューダー、チュードル)の「デイデイト」などもフルスペル表示を持つ数少ないモデルとして知られています。

 

 

デザインはシンプルな3針。

針はドレスウォッチの代名詞ともいえるドルフィン型を採用し、インデックスも針に合わせて洗練されたイメージを持つ楔型でデザインされています。

 

フルスペルの曜日表示が12時位置にセットされていることもあり、日付はバランスを考えて6時位置に配置されています。これにより全体が左右対称に近くなり、よりスマートなイメージへとまとめられています。

 

 

さて、ベルトはジャズマスターシリーズではあまり採用されない3連ブレスが装着されています。

 

しかし、通常の3連ブレスだと、本体がドレスウォッチだった場合あまり合わないことが多く、デザイン的にちぐはぐな印象になることがほとんど…。

 

そこでハミルトンは、全体にライン仕上げ(つや消し)を施すのではなく、中央はヘアライン、両サイドはポリッシュ仕上げ(つやあり)にすることで、ドレスウォッチとしてのデザインを崩さないように工夫しているんです。

 

これにより、派手さを抑えながらもドレスウォッチ特有の輝きを確保。シンプルでもハミルトンらしいジャズマスター デイデイトが出来たというわけです(^^)/

 

 

さらに、サイズも40㎜と抑え目に設定することで、ジャケットなどの袖にも引っかかりにくくなっています。


稀にジャケットやシャツの袖が時計に引っかかったままの方を見かけますが、カッコいいとは言えないかな…と。あくまで個人的な意見ですが、オフィスで高級ブランドのロゴがどーんと主張する財布を裸で持ち歩くの一緒だと思うんです。

 

それよりも、袖からさりげなくスッと時計が出てきて時刻確認、そしてスッと引っかかることなく袖の下に収まる…そのほうがカッコいい!あくまで個人的な意見ですけれども…。

 

そういう意味ではこのサイズ感、この薄さはとてもスマート!

腕が細めの方でも、しっかりしている方でも皆様のビジネスシーンをより洗練されたイメージに昇華してくれると思います。

 

 

さて、搭載するムーブメントは80時間のパワーリザーブを持つCal.H-40。

整備のしやすさ、精度の安定性も十分。世界的にも搭載個体の多い自動巻キャリバーです。

 

防水性は5気圧の生活強化防水で、裏蓋がトランスパレント化(スケルトン、シースルーバック)されているので、機械の動きを見て楽しむこともできます。

 

 

シンプルなジャズマスター デイデイト オート。気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度福岡天賞堂にて実機をご覧いただければと思います。

 

画像
 

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら
ハミルトン正規販売専門オンラインショップはこちら