自分に点数をつけるとしたら?

今の自分にオッケー!と言えますか?

.

日本の13〜29歳の青年の自己肯定感が諸外国より圧倒的に低いという内閣府の調査で明らかになりました。

.

自分はやれば出来る。

この自己肯定感が高いほど

きっと色んな事ややりたい事に挑戦し

楽しい人生を歩めるのだと思います。


でも現実は

自分はダメだ。と自信を持てず

自分の存在を小さく、自身喪失している

若者が大勢いるという事…


ママ自身が「いやいや、私なんて…」

と謙遜して思うより、

まず今の自分を毎日育児を頑張ってる事を褒めて認めてくださいね☆


では、我が子の自己肯定感を高めるには何が出来るのでしょうか?


参考にしたいのが、卓球の伊藤美誠選手のお母さんの育て方です。


学校で宿題をほとんどやってこない

と先生から言われたお母さんは

「宿題だせたんだってねー。」と

ひとまず宿題を少しはやって出せたことを褒める。


そのあと

「あとこれだけ頑張れば完成だね」と

残った宿題の課題を具体的に示しやる気にさせる

という方法を取られていたそうです。


すべての出来事をポジティブな言い方に変換して伝えていたということです。


伊東選手はメンタルの強さが素晴らしいですよね。


それは小さい時からのお母さんの

言葉がけと考え方によるのだと思われます。


他の子どもと比べて焦り

もっと何かさせなくてはと思うものの

何をさせたらいいか沢山の情報の中から迷い

結果、子どもを追いつめてしまうパターンも少なくないでしょう。


小さいうちはとにかく自信を持たせる事


これに尽きる!と思っています。


今、すぐに何かができることを期待しないで

楽しみながら自信が持てる遊びを取り入れていきましょう♪ 



↓"谷 弘子"のLINE@はじめました↓

子育てや家づくり情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

こちらでは主に遊びやオモチャを紹介しています!

@yyk8082v

登録後スタンプ押してくださいね☆



#輝きベビー #輝きベビーメソッド#モンテッソーリ #9つの知能#ハーバード式#育能#共働き#子育て #2人のママ#ママ#ママと繋がりたい#プレママ#コノビー#ママフル#親バカ部

#新生児#0歳#1歳#2歳#3歳