お引渡し

テーマ:
{D55CC34B-951D-4E62-8871-1AA145B4E19A}

大阪市内で担当させてもらっていたN様のお家が完成しました!

南側には三階建のお家が並んでいますが、吹き抜けから光を落とします。

壁に光が当たるだけでも部屋が随分明るいんですよ!

{A4DDED69-408D-48E4-A5F6-88815E6F51D8}

暮らしのイメージも沢山あり、想いの詰まったお家です。

読書好きのご家族なので本棚が至る所に沢山あります!

{537F8AED-4BA6-4DDC-A08D-8813C3293193}

お仕事や子どもさんの宿題をリビングの一角の畳コーナーにて。

{712ABA1A-39F4-4FCE-90F0-4F1041B9D78B}

丸窓からはお庭が見えますよ(^^)

{DB645847-CD6E-435F-8CAD-1DB9DBF28AC3}

打合せの時はいつも大人しく待っててくれた兄妹も、完成したお家を喜んで走り回ってくれていました♬

登校前に現場を覗いて行ってくれていたので、想い出いっぱいのお家になったかな?

{48831814-A58F-4DCA-91E9-18FB7C4283F8}

皆さんに…と担当者1人1人にお手紙を書いてくださいました…涙

一緒にお家づくりさせて頂けて、この日を迎えられる事は本当に嬉しいです♡

これからのN様の暮らしを私も楽しみにしています。

AD
✳︎2017年✳︎
あけましておめでとうございます☆

{37761BA2-CE18-439C-8C48-1B193BAE0F23}

一年前は悪阻でのスタートで、妊婦生活に出産〜育児と

仕事も含め、自分の思い通りに行かない事が多く

周りの方々に支えられての一年でした。

昨年の抱負では、【心馳せ】として相手に対して想いを寄せて見る事を書いて

自分の常識や価値観だけにとらわれずに、どう思っているのか、心を汲み取る事のできる人になりたいという目標でした。

出産して育児をしながらもそのテーマは役に立ったようで
今では何となく泣いてる原因も分かるようになってきました!

年齢や経験を重ねて行くごとに、さらに思い込みも激しく、考えも凝り固まってくると思うので

幹は変わらないけど

根っこをどんどん深く

枝葉はまだまだ自由に広げて行きたいですね!

今までとはまた、少し違う方向に目を向ける一年にしたいと思います^_^
AD

お食い初め

テーマ:
{6D7FA6DD-65F6-48F9-B23B-E58AE9C67430}

あっという間に3ヶ月もすぎて、111日目にお食い初めをしました!

日本って節目を、大切にする文化だなぁと改めて思います。

でも、それにはちゃんと意味があって自分自身何かを考えるきっかけになったり

親族が集まる機会になったり。

きっと昔はもっと子育てに大変な環境だっただろうし、100日を無事に迎えられたことや

これからご飯に困らないようにと願っての儀式。

ほんとに形だけでしかしてないし、親の自己満足に近いけど。

{882E168C-121C-433E-9FA1-D4910EF81788}

でも、はまぐりのお吸い物とか初めて作った!!

{15A249FE-51F6-4061-9DD2-802DF27D8EC0}

スーパーにはなかったけど、幸い天満市場まで歩いていけるので!

新鮮なはまぐりゲットできました!

煮物と鯛は両親に持ち寄ってもらったけど、お赤飯と茶碗蒸しと作って何とか品数も揃いました!

息子も準備できるまで寝ずに頑張ってくれて、良くできました◎

親になったから、学ぶ事たくさんです。

子育ては親育て。ありがとう。

AD

秋を感じる

テーマ:
{2858AAC7-4132-4AFE-B822-0AE4B2D65EAE}

近くの公園にて。

8月22日に生まれた息子くん。

今日で大きな問題もなく3ヶ月が経ちました。

{6F9F3D89-66CB-4F44-A570-12EF538653D2}

汗だくで歩いてた夏から、秋へ。

季節の移ろいを感じられるのは、日本に生まれた特権ですね。(寒い冬は苦手ですが…)

“変化を感じる”

便利な時代になればなるほど、益々意識をしないと、無くなっていく能力の様な気がします。

{17AAFCEB-13D7-48F8-8A9A-C5A6A8AC30CF}

家にオモチャもありますが、外にはもっと色んなモノが沢山あるって事を

今は分からないだろうけど、五感を刺激してあげられたらと思います。

もちろん、外でなくても家で感じる事もできますよ!

コアー建築工房の提案するお家なら!!

太陽が差し込み、風が通り抜け、庭に木があり…

ぜひ、日常の暮らしを体感しにモデルハウスにご来場くださいね(^^)

堺住宅博  深井総合展示場
家づくりを一緒にさせて頂く中で…

敷地を読むことで、その特徴を活かす工夫を探します。

そして、毎日の何気ない日常が、少し豊かに感じられる工夫を提案できたらと思っています。


玄関までのアプローチと庭を兼ねた提案を、させて頂いた大阪市内のN邸の現場に

ようやく足を運ぶことができました!

{BB4BAAC4-8006-49A2-B95E-3E3F5F8A404C}

造園屋さんの手描きの図面!

私の想像以上の空間になっててテンション上がりました!

ストーリー性を感じます〜!歩きたい!

毎日のいってきます。ただいま。が楽しみになる。

そして、水やりが楽しみになる雨水利用のアイテム!

{4EE43BCF-4CD1-423F-8F7A-B68FC41A240D}

3階建てに囲まれる敷地条件ですが、吹き抜けから明るさを落とします。

そしてこの吹き抜け周りには楽しい工夫がいっぱい♬

本が大好きなご家族の書庫スペースであり、こもれる書斎あり(気配が程よく感じられる距離感)

そして、主婦の味方!室内干しスペースにもなる!

{D9AFEB67-1EB5-4122-8A0C-3CB5B93F1DA2}

一階のタタミコーナーにも落ち着くスペースがあります。これはお楽しみ♬

{56BB66DF-C2E6-467F-AABC-761F03DFD711}

我が子も現場デビュー♬ ブレちゃいましたが、木に触れさせてもらいました♡

最近手やタオルを掴んでは口に入れるようになりました!

{9040E158-911B-4F81-9367-B2F841872523}

お子さんからの嬉しいプレゼント頂きました!

授乳してるせいか、すぐお腹すくので、心もお腹も満たされました♡

完成をお楽しみに♬