NPO団体 地球の会は国産材を使った木の家づくりを志している地域工務店の団体です。
一年半に一度サミットがあり、全国からこうして学びに集まります。
今回私も参加させて頂きました!
初の新潟で重川材木店さんを見学させて頂きました。
川上から川下まで…林業から製材、家づくりまで一貫していることはもちろん、お家づくりのレベルの高さにおいても…すごい!
もちろん、気候風土も違えば地域性も違いますのでコアーではこれから何ができるかを考えて落とし込むしかないのですが
今はこの感動を胸にこうなったらいいな~!を妄想したいという気持ちです。
そして、夜の懇親会で…サプライズ!!
なんと、地球の会の主宰と言っていいのかわかりませんが、普段から大変お世話になっている佐藤さんのお誕生日でした!!
女将さんのご協力のもと、巨大な卵焼き!美味しかったです♬
帰りはなんとプロペラ機…!揺れる揺れる。。
酔ってフラフラになりましたが、帰ってから、新潟のお土産で買ったル レクチエという洋梨のジュースを楽しみに頑張りました!
明日は朝礼実演で人様の前に立ちます!元気を発揮するため、明日からもまた頑張ります!