怪我をして来院するスポーツ選手のほとんどが、ストレッチ不足であったり、間違った使い方、そして、使いすぎが多くみられます。

まずは、ストレッチ。
簡単に出来る事だけど、なかなか出来ていません。
「やっているけど、結果が出ない」
それは、テスト勉強やってるけど結果が出ない・・・と一緒ですよね。

そう、やり方が知らないのか、やり方が悪いのか、やらないのか????

何の為にストレッチをするのか考えてみよう。
絶対に必要とわかるはず・・・

だけどやらない。なぜ??

それは、習慣が無いからです。

なので、今日からストレッチ週間!!って決めて、ストレッチをやり始めてみよう。
その継続がパフォーマンスアップに結びつくよ。

間違った使い方

これは、使い方を習う必要があります。
トリックモーションって聞いた事あるかな??
本来使いたい筋肉を使わないで、他の筋肉を使って同じ動きに見せてる動きです。
同じ動きではありますが、本来使わなければならない部分を使わないと、他の筋肉でカバーします。
そこで、痛みを生じるのです。

まずは、トレーナーや治療の先生に相談ですね。
勿論、部活の先生、指導者に聞くのも正解です。

でも、身体の使い方の専門家に聞くのが近道ですよ。

最後に、使いすぎ。

これは、「休息」もトレーニングです。筋トレも超回復があるから強くなる。
身体も休ませるから回復するのです。
使いすぎて、疲労させていると本来のパフォーマンスが出ないばかりか、リカバリーを多くすることで、いろんな痛みが出て来ます。

まずは、休息のタイミング、練習メニューの改善が必要ですね。

詳しいことがわからない方は是非ご相談ください。

新琴似中央整骨院はスポーツをしている方の治療からトレーニング指導まで行っております。
痛みの原因を突き止め、治療をし、出来ていないストレッチ指導、使い方が間違っている場合は修正をして行きます。
皆さんがベストパフォーマンスでプレイが出来る様サポートしていきます。