ウクレレ「LOVER」 | CoreMusicSchool

CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

 皆さんこんにちは! コアミュージックスクール ギター/ウクレレ/DTM講師の青山です。

 今日はウクレレ、特にジャカソロ楽曲の中で難易度も高く、カッコいい楽曲「LOVER」を紹介します。いまコアの生徒さんの中ではお一人だけこの曲に挑戦中の方がいらっしゃいます。色んな奏法を詰め込んだ、あなり難度の高い曲ですよ。

 まずはこちらの動画でご覧ください。


 
 こちらは日本のジャカソロ界隈では結構な有名人 かどさん のバージョン。他にも色んな人が色んなアレンジ、解釈で演奏していますので比べてみるのも面白いです。

 この曲の元祖は古い映画音楽なのですが、これをバトキンやハーブオオタなどがウクレレで演奏したバージョンが素晴らしいのですが、どちらも今は簡単には入手できません。(僕は持ってますが。。。)

 今割と簡単に手に入るのでお勧めはこちらのDVD。ジャカソロの鉄人カマテツさんのジャカソロ習得DVDの第2巻に演奏も解説も譜面も収録されています。

免許皆伝!ウクレレ・ジャカソロ塾2

 ただし、このシリーズ、第1巻3曲、第2巻3曲が難易度順になっていまして、この曲は第2巻収録なので正直かなり難しいです。いきなり第2巻を買うのではなく、第1巻から順番に練習されることをお勧めします。弾けるようになってくると軽快な曲で楽しいですよ!

 ぜひチャレンジしてみ下さい!