CoreMusicSchool

CoreMusicSchool

CoreMusicSchoolのイベント情報や講師の音楽情報満載ブログです!!

こんにちは。ボーカル講師の三上です。

今日は私が実際にしている風邪予防について紹介したいと思います。

 

ボーカリストにとって喉は命です。

まず大切なことは喉の異変を見逃さないこと。この時期は怖いので私は常にマイク、キーボードなどを触る前に拭くための殺菌シートも持ち歩いています。

 

少しでも喉がイガイガしてきたらそこから風邪の始まりです。

 

そのときにすることは

・アルコールは絶対的に控える

・喉うがい、鼻うがいの徹底

・豚肉を食べる

 

アルコール消毒という言葉がありますがお酒で風邪の菌は殺菌されないのでやめましょう。笑

そして豚肉はビタミンB1が豊富なため免疫力アップにつながります。

疲れてきたとき積極的にとることで事前に風邪予防もできます。

 

そして風邪を引いてしまってからですが鼻が詰まってくると口呼吸になるので喉枯れ(炎症)につながりやすくなります。

歌の仕事が入っているときは特に喉を痛めることはできないのでまず耳鼻科に行って鼻を通りやすくする薬を処方してもらい鼻をすっきりさせます。こうすることで喉の二次災害を防ぎます。

 

そして絶対的にこのときに必要なのは部屋の加湿です。

当たり前のようですが、聞くとやってない人が多いです。

加湿器が無ければぬれたタオルなどを干すことで少し湿度を上げることも出来ます。

 

喉の炎症が起きてしまうと治すのにも時間がかかるし、その間歌ってしまうと更なる炎症が起きてしまう可能性があります。

ひく前の対策や、命でもある喉を痛めないための対策をしっかりしていくことで事前に防げるので是非やってみてください!!

 

以上三上志織の風邪対策でした。

どうも、お久しぶりです。

コアミュージックスクールのウクレレ講師、太田です。

 

当ブログが僕の個人ブログのようになりつつありますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

さて、この寒さが日に日に深まるこの時期。

寒さ対策についてお話をしようと思います。

 

数年前の話です。

 

「東京ドイツ村」というテーマパークがあります。

イルミネーションが綺麗という事で有名、12月以降なんてカップルがわっさわっさ。

 

そのイルミネーションの中でも一際人気のあるのがクリスマスツリーです。

その点灯式で演奏する機会がありました。

 

余談ですが、ディズニーランドしかり。

なんで千葉にあるのに「東京ドイツ村」なのでしょう?

 

話を戻します。

 

クリスマスツリーのイルミネーション点灯式という事で、勘の鋭い方はお気づきでしょうが、その催しが行われたのは12月24日の事です。

当然イルミネーションなので屋外です、極寒です。

 

カイロなんて役にも立たず、体温はガンガン奪われていきます。

 

スタッフの方が「首と名の付く箇所をしっかりと暖めれば多少の対策になります。」とのこと。

 

ほう、という事は「首」「手首」「足首」という事ですな。

マフラーやらなんやらをしこたま仕込んで、よし大丈夫!

 

となる訳なく、ただただ寒いだけでした。

当然、両手ともの指は動かず、膝はガクガク、歯はガチガチなりっぱなしでした。

 

そんな環境での演奏でしたが、ギャラなんてお寒い金額です。

せめて懐ぐらいは暖めて欲しいと思ったものでした。

 

 

そんな環境でなければおそらく「首」と名の付く箇所をしっかりと暖めておけば対策は出来るそうです。

 

皆さん、ぜひお試しあれ。

 

めっきりと寒くなってまいりました!

紅葉がとても美しい、素敵な季節です。

 

どうも、コアミュージックスクール、ウクレレ講師の太田です。

 

さて、本日はウクレレのチューニングについてです。

 

皆さんが普段当然のように行っているチューニング。(全然しません、ってのは論外ですよー)

おそらくですが、4弦から「GCEA(ソドミラ)」とチューニングしているのではないでしょうか?

 

ところがどっこい、アメリカンチューニングってのも存在するんですよ?

そのアメリカンチューニングっていうのは上記のチューニングよりも全ての弦が1音高いチューニングなのです。

 

なので「ADF♯B(ラレファ♯シ)」となる訳です。

1音高くなるので普段のチューニングよりも随分と明るいサウンドになります。

 

またオープンチューニングというのも存在します。

「一五一会」っていう楽器やギターでも重宝されるチューニングです。

 

4弦から「GCGC(ソドソド)」でチューニングすると人差し指一本だけで様々な曲を演奏出来たりしちゃいます。

 

ただ、普段と異なるチューニングを行う場合は楽器のコンディションによってウクレレが爆発(ブリッジが吹っ飛んだり)してしまう可能性もあるので慎重に。

 

僕は普段はノーマルなチューニングで、自分の曲ではオープンチューニングを使っているものもあります。

 

秋の夜長に様々なチューニングを試すのもよろしいのでは?

どうも、みなさん。

コアミュージックスクールウクレレ講師の太田太です。

 

今年の夏は本当にもう酷暑でしたね。

しかしながら、夏が過ぎ、とても切ない気持ちでいっぱいです。

 

皆さんは素敵な夏の思い出は作れたでしょうか??

 

 

さて、ウクレレと言えば「夏」ってイメージが強いと思います。

では「冬」をイメージさせる楽器って何でしょうね?

 

さっぱり浮かびませんが金管楽器かなぁと思いましたが、違いますね。

トランペットのマウスピースなんて真冬の屋外で吹こうもんなら唇がベリベリ剥がれ落ちてしまいそうです。

 

じゃあ「春」は?「秋」は?

やっぱりしっくり来る楽器ってあんまりありませんね。

 

そう考えるとウクレレの持つイメージって絶大ですね!!

まあ、僕自身は「ウクレレは夏の楽器やーー!!」とは思いませんけど。

 

いつでもどこでもハッピーな音色を奏でる、ただ単に素敵な楽器だと思っています。

せっかくなので皆さんもウクレレ片手に秋の夜長を有意義に過ごしてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

来る2018年11月10日(土)にcore music school 発表会LIVEが開催!!

 

場所はJR上野駅 公園口から徒歩8分にあるLive Space Unititled

出演希望の方は〆切間近ですので、ほんとーにお早めに!!

 

観覧ご希望の方はチケット代:500円+1ドリンク(500円)とお安くなっておりますので、同志の演奏を楽しみに来てはいかがでしょうか?

 

また、コラボ企画ではマルーン5の「Sunday morning」を予定しています、こちらもヴォーカル・ベース・ウクレレ・カホン(ドラム)とドシドシ大募集中です!!

(〆切間近ですが・・・)

 

出演料金や諸々詳細に関しては受付にお尋ねいただくか、ロビーのチラシをご覧下さい。

 

素敵なイベントにしましょう☆