信じて見守る… | 佐賀県唐津市 ベビーマッサージ教室&ヨガ Corduroy

佐賀県唐津市 ベビーマッサージ教室&ヨガ Corduroy

佐賀県唐津市浜玉町の 氣まま料理せいやんでベビーマッサージ教室&ヨガレッスンを開催しています。ママもベビーもリラックスできる空間です。ぜひ1度お越しください。

おはようございます!
佐賀県唐津市のベビーマッサージ教室&ヨガCorduroyのますだです。

夏休みもなかばになりましたが、みなさんどうお過ごしですか???

我が家は、カブトムシをとりにいったり、海にいったり、川にいったり、スケボーしたり、かなり過酷な😁楽しい夏休みを過ごしています!

先日、こどもたちのスケボーの大会がありました。

息子は本格的にスケボーをはじめたのは5年前。その後、1年ほどあまりしなかった時期もありますが、今は、プロスケーターを目指して頑張っています。

先日の佐賀県で開催された栄えの国まつりのHICUPでは、優勝はできなかったですが、3位に入賞することができました!


息子のスケボーに対する取り組みでは、わたしも、すごく良い経験と勉強をさせてもらっています。

以前、大会で、息子が、全然結果をだすことが出来なかった時に、わたしは、息子をすごく責めてしまったことがあります。

わたしからみたら、大会があるにもかかわらず、苦手な練習をなかなかせず、大会に向けての取り組みが全然できてない!と思っていて、結果が出せない息子に『ほらね!練習せんけんやん!』っていう怒りが込み上げてしまい、責めてしまいました。

息子の顔をみたら自分でも、自分のおもうようにいかずかなり悔しそうに、そして、悲しそうにしていました。
それにもかかわらず、責め立てて💦💦

冷静になれば、一生懸命してないわけはないし、息子は自分で今の状況はわかっているし、
悔しい、悲しい気持ちを十分に感じていただろうな…とわかりましたが、そのときは我慢できず…💦

このことで、息子も練習の大切さ、大会に向けての取り組み方。学んだようです!!

そして、そのときの、自分の言動にかなり落ち込んだわたしも学びました!

信じて見守るしかないこと。
どんな経験でも無駄なことはない!こと。
現に息子はその悔しさをバネに頑張ってその後かなり成長しました!

感情的に責めても、良いことはなにもないこと。
喜怒哀楽あっての人間!!怒りを発するのは悪いことではないけれど、それはだれの問題なのか?!わたし(親の)問題じゃかいかな?!

怒りの出し方。

などなど😌😌😌

子育てで学ぶことは多いですね😌

娘も大会にでました!娘には結果を求めることはせず、大会に挑戦することだけでもすごいよ‼️と伝えました。

そして、にこにこ笑顔で楽しむことができました。

娘、息子それぞれの今の状況や目標に対してわたしも向き合っていけるようになりました。

そう考えられるようになってきたのは、4cランチの宮崎久美子さんの開催されている心理学講座に参加し、心理について勉強するようになってからかな?と思います😌

子育て中のママも聞いてほしいお話ばかりです😌

今日は長くなりましたので、また次回😌😌