【ご報告】5/22ランチ付ベビーマッサージ教室のご報告 | 佐賀県唐津市 ベビーマッサージ教室&ヨガ Corduroy

佐賀県唐津市 ベビーマッサージ教室&ヨガ Corduroy

佐賀県唐津市浜玉町の 氣まま料理せいやんでベビーマッサージ教室&ヨガレッスンを開催しています。ママもベビーもリラックスできる空間です。ぜひ1度お越しください。

おはようございます。

佐賀県唐津市のベビーマッサージ教室Corduroy増田です。
 
遅くなりましたが、22日のランチ付ベビーマッサージ教室のご報告です。
上のお子様が一緒の幼稚園の仲良しママさんたちと、同級生ママさんのご参加でした。
お1人は里帰り中にご参加いただきました音譜
まずはふれあい遊び音譜でリラックスラブラブ
Iくん ニコニコ笑顔でふれあい遊びを楽しんでくれました音譜
大好きなママと遊びながらのマッサージラブラブ
生後1か月のWくん。とってもかわいい泣き声にキュンとなりましたラブラブ
すくすく大きくなってねドキドキ
お人形に興味津々!!
生後6か月のTくんおててのマッサージで😊ニコニコ笑顔😊
 とっても落ち着いたようすのKくん2ヶ月😊
お兄ちゃんとマッサージ楽しんでねラブラブ
Yちゃん4ヶ月ラブラブ 笑顔がとってもかわいかったですラブラブ
 
今回はいろいろな月齢のお子様と一緒にマッサージを行いました。
生後1か月、2ヶ月のころの赤ちゃんはまだまだ小さいおててやあんよ赤ちゃん独特の泣き声とってもかわいらしく、懐かしいなぁという感覚でいつも見てしまいます。
まだまだこの時期はよく泣くしなかなか寝てくれなかったり、初めてのママは戸惑うことも多いと思います。
マッサージに時間をかける余裕もないかもしれませんね。
抱っこでたくさんスキンシップはとれていますので、

おむつ替えの時などの時間に、手の平をぴったりくっつけてゆっくりとやさしく動かしてマッサージをしてみてください。赤ちゃんは心地よさを感じます。

 

動き出すとねんねのころよりはマッサージがしにくいなぁと思われると思いますが、寝返りができるようになると視野が広がる時期です。
マッサージはどんな体制で行っても大丈夫ですのでできる範囲でマッサージは楽しくやっていきます😊
 
手や足の指しゃぶりをしたりして、体の感覚を理解するようになりますこの時期からは、体の隅々をマッサージすると身体感覚の発達が促されます。
また、喜怒哀楽がはぐくまれ、大声で泣いたり、はっきりと笑ったりなどの表情も豊かになってきます。ふれあい遊びでもニッコリ笑顔が見れるようになってきますねラブラブ
 
こんな感じで月齢によって少し工夫をしていくとどの月齢でもお子様がしたくないと言わない限りマッサージは続けていけますラブラブ
 
ぜひお家でもやってみてくださいね音譜
 
 
Corduroy虹nori