ピアノのおけいこで『考える』を考えた不思議な時間 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


ピアノのおけいこで『考える』を考えた不思議な時間

数年前の、ある日のおけいこ…

音符3歳半でおけいこ始めた男の子

🚝鉄道大好きなので、教室にある、プラレールのシールや自分のバッグ・靴下のお話をよくしてくれてました。

🚝鉄道好きな子は、数を数える事や、小節(楽譜の区切り線)、『つなげて弾こうね魚しっぽ 魚からだ 魚あたま』のフレーズの理解も早く、入門一冊目のテキストも、よい調子で進んでいました。

そんな調子で、私が説明したあと、
『よーくみて、どこが一緒か、考えてみよう‼️』と何気に言った時、

その子の表情が、ピタッと止まってしまいました。


ルンルン個人レッスンの良いところ

生徒さんに伝わった瞬間を、表情や仕草など、肌で感じる事ができます。

お耳が、トンネルになって、注意散漫な瞬間も大体わかってしまいます。


お付きそいのお母様に『もしや…』とお聞きした所

『考えるって、初めて言われたかもしれません』

びっくりびっくりガーン‼️びっくりびっくり

赤いリンゴ🍎、黄色いバナナ🍌みたいに、簡単に説明できない…

3秒位ことば探しアセアセアセアセアセアセこどもへの翻訳アセアセアセアセ

『今のおはなしを、ココ(頭を指差して)で、ゴックンして、どこが一緒か教えてくれる?』

うなづいて、本当に飲み込むように、ゴックンする仕草が素直で可愛かったハート

求めていた返答あり…ラブ通じたラブ



ひとりひとり、個性…興味が、バラバラで、

大変だけど、おもしろいピアノのレッスン🎹


近頃知った…担当する機能によって特化した、8個のエリア・『脳番地』というのが、あるらしい。

小学生の時期までに【脳の後ろのエリア】から育てる意識が大切だといいます。


​とりわけ最初に伸ばしたい
視覚系と聴覚系

これが、できれば他のエリアに連動されます

​『よく見てごらん』…何が見える?
『よく聴いてごらん』…何が聴こえる?

というところからスタート、一度に欲張らず


10歳までにしっかりとした土台を作り上げ、

中学生‥高校生…飛躍的な成長へと時間をかけて育んでいきます


『やってみよう』と思う。

『できた‼︎』成功体験を積む。

『人の考えを聞き取る』『自分の意見を発言する』


少しずつ少しずつ、なりたい自分を見つけていきます

ひとりの笑顔が、家族、友達、未来へ

とつながっていく…


3歳までは、家族だけでなく、多くの人と、接して

可愛がってもらう体験を積ませると良いという。


これが、三つ子の魂百までなんですね。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

脳番地のすべての要素が秘められた
ピアノのおけいこ​
なんて素敵なんだろう

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室

 🎹 黒田ピアノ音楽教室
京都市伏見区深草寺内町862-14

公式ラインからのお問い合わせはこちらから

 下矢印

友だち追加


 お電話でのお問い合わせはこちらから

 インスタグラムはこちらから


 音譜教室の詳細音譜
京都市伏見区【黒田ピアノ音楽教室】のご案内


ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見