● ピアノのおけいこで『考える』を考えた不思議な時間
数年前の、ある日のおけいこ…
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
🚝鉄道大好きなので、教室にある、プラレールのシールや自分のバッグ・靴下のお話をよくしてくれてました。
🚝鉄道好きな子は、数を数える事や、小節(楽譜の区切り線)、『つなげて弾こうね
』のフレーズの理解も早く、入門一冊目のテキストも、よい調子で進んでいました。
![魚しっぽ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/488.png)
![魚からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/489.png)
![魚あたま](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/490.png)
そんな調子で、私が説明したあと、
『よーくみて、どこが一緒か、考えてみよう‼️』と何気に言った時、
その子の表情が、ピタッと止まってしまいました。
個人レッスンの良いところ
生徒さんに伝わった瞬間を、表情や仕草など、肌で感じる事ができます。
お耳が、トンネルになって、注意散漫な瞬間も大体わかってしまいます。
『考えるって、初めて言われたかもしれません』
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
赤いリンゴ🍎、黄色いバナナ🍌みたいに、簡単に説明できない…
3秒位ことば探し![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
こどもへの翻訳![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
『今のおはなしを、ココ(頭を指差して)で、ゴックンして、どこが一緒か教えてくれる?』
うなづいて、本当に飲み込むように、ゴックンする仕草が素直で可愛かった![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
求めていた返答あり…
通じた![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
ひとりひとり、個性…興味が、バラバラで、
大変だけど、おもしろいピアノのレッスン🎹
近頃知った…担当する機能によって特化した、8個のエリア・『脳番地』というのが、あるらしい。
小学生の時期までに【脳の後ろのエリア】から育てる意識が大切だといいます。
とりわけ最初に伸ばしたい
視覚系と聴覚系
これが、できれば他のエリアに連動されます
『よく見てごらん』…何が見える?
『よく聴いてごらん』…何が聴こえる?
というところからスタート、一度に欲張らず
10歳までにしっかりとした土台を作り上げ、
中学生‥高校生…飛躍的な成長へと時間をかけて育んでいきます
『やってみよう』と思う。
『できた‼︎』成功体験を積む。
『人の考えを聞き取る』『自分の意見を発言する』
少しずつ少しずつ、なりたい自分を見つけていきます
ひとりの笑顔が、家族、友達、未来へ
とつながっていく…
3歳までは、家族だけでなく、多くの人と、接して
可愛がってもらう体験を積ませると良いという。
これが、三つ子の魂百までなんですね。
脳番地のすべての要素が秘められた
ピアノのおけいこ
なんて素敵なんだろう
【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン
ピアノ体験レッスンしてみませんか?
京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室
ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見