伝え方の工夫 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

伝え方の工夫

 

30分間のレッスンでは、楽譜にいっぱい書き込みます。新しく習った事、指の使い方・大事なリズム…

 

生徒さんの、年齢や、興味、関心に合わせて…言葉や、絵…喋りながら書いちゃいます。


ちゃんと、伝わったか・できた感触を、OK確認して、お家に帰ってもらうのですが…

 

忘れるのは当然の事。思い出す作業を繰り返す事で、確かな力に変えていきます。

 

今まで、基本的なリズムを、カードに書いたり…まだまだ…手応えが薄い…そこで

 

ずっと、作りたいイメージはあったのだけど、これキラキラと思う材料に出会えず、気持ちが遠のいてました。ある日、シンプルな木製ブロックを50個発見!!ついに制作を決意!!

 
作る決意をしたものの、書く内容を考え、画材探しに3ヶ月、仕上げの音符書きは、手書きでも統一感が命なので、一気に書く時間を確保するのに半年かかりました泣くうさぎ
 
お稽古に、初登場した日は、どの生徒さんも100%反応良し音符目からキラッと光るものが見えました✨みんな、積み木・ブロック大好きですね。保護者の方にも、大好評ラブラブ
 
苦労の甲斐あり。

音符の名前、長さ…理論めいた質問に、イヤイヤモードな生徒さんでも、これなら答えてくれるキラキラ忘れる事も激減。思い出す作業もスムーズに。その時の表情も、柔らかくなった気がします。カチカチ、木の音も心地よいです。 キラキラ 一拍の重み…三連符の後、短くならない…休符も大事…と感じてくれるようになりました。

  

​使える音楽のお勉強

 
【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?

京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室



ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見