インド料理レストラン アダルサ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

久々に本格的なカレーが食べたくなったので、国分寺にあるインドカレーの

お店にランチにいった。

 

『アダルサ』

国分寺市本町2-2-22コムロビル1F

 

 

オレが国分寺の大学に通っていたころはまだなかったので比較的新しい

店。だと思う。

 

前になにかの雑学番組で街中にあるネパール・インドカレー専門店のほとんどが、

インドカレーではなくネパールカレーとかいっていたが、ここはインド料理と

看板に掲げているだけあって純粋なインドカレーの店だろうか。

 

13時前に到着して、先客は3組。

おそらく学生。

店員はみなインドの人。

ひとりだと伝えると真ん中あたり席に案内された。

 

メニューを見てカレーを決めた。

辛さは1~5の5段階から選べるようなので無難に普通の3にしておいた。

あとドリンクも数種類から選べる。

ナンかライスも選べる。

ひととおり決めて食べたいものを伝える。

 

こうやって店員さんに直接注文を伝えることができる店ももう

貴重になるのかもしれない。

 

そういえば、先日立川の病院いったあとにときどきランチする

サイゼリヤにいったのだが、オーダーのシステムが変わって

ついにサイゼリヤまでQRコードオーダーに変わってしまっていた。

知らなかったので、「自分のスマホ、QRアプリ入ってないからわからないので」

と店員さんにいって帰ろうとしたら、「ああ!では口頭でいいです」といわれ

結局、口頭で注文を伝えた。

本当にさらに生きづらい世の中になったものだ。

 

観ていなかったのだが、すこし前のダウンタウンDXで伊集院光がでたときに

同じようにLINEで友達登録しないとメニューを観たりオーダーしたりできない

居酒屋が増えたことに怒りをぶつけていたらしい。

同意。

 

 

カレーは注文してから、けっこうすぐでてきた。

 

 

チキンカレーセット 950円

 

 

サラダもつく。

ドリンクはラッシー。

やはりインド料理屋にきたときはラッシーが合う。

 

ナンが大きいのが嬉しい。

カレーも旨みがあって美味い。

中には鶏肉も固まりが数個入っていた。

辛さ4にしておいてもよかったかもしれない。

 

途中、店員の人が辛さは大丈夫かとか親切に訊いてきてくれる。

 

ナンはおかわり自由なので、1枚おかわりした。

いざおかわりが1枚でてきたときは食いきれるか不安になったが

ナンて意外と薄いから結局完食できた。

 

美味かった。

家から自転車で20分くらいなので、ちょっと遠いがここは

また本格的インドカレーが食べたくなったときにくると思う。

今度はディナーでいいかな。

 

違うカレーも試してみたい。

値段がひとつ上をゆくマトンカレーも美味そうだ。