パワー軒 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

天気予報はすこしあおり過ぎではないだろうか。

雪、全然積もっていない。

 

さて、先日また月イチの通院だったので、終わったあとすこし足を

伸ばして、気になっていたラーメン屋にいってきた。

 

場所は多摩都市モノレールの泉体育館駅からすこしいったところに

あるこちら。

 

『パワー軒』

東京都立川市柏町2-39-46

 

 

ドラゴンボールに出てきそうな屋号である。

中はけっこう広く、オレが到着したときは満席らしく、外でひとり待って

いたので、すこし経ってからまた入店。

 

メニューの種類はとても多い。

一押しは看板にもでっかくあるとおり、燕三条ラーメンみたいだが

オレは玉ねぎNGなのでまずそれはナシ。

 

頼んだこのはこれ。

 

「油そば(並)」 780円

 

 

なんか最近は油そば欲が強い。

 

つい最近まで730円だったらしいが、この小麦粉価格高騰で50円

値上がりしたらしい。

 

量は240g。

丼の表面が賑やかだ。

 

 

 

麺は中太の平打ち面。

なかなか噛み応えがある。

 

 

トッピングは、チャーシュー、海苔、わかめ、きくらげ、もやし、ガーリックチップ。

海苔の下のたまごがあったかもしれないが忘れてしまった。

個人的にはわかめはなくてもいいかな。

 

タレは魚介ベース。

かき回す前から麺とタレがよく絡んでいる。

 

ボリュームもあって、なかなか美味しかった。

 

立川もまだまだ新規開拓の余地がある。