イチゴー@淡路町 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

友人が気になる居酒屋をみつけたらしいので、先週の夜に会って

一緒にいってみた。

 

場所は淡路町駅であると同時に小川町駅でもある。

東京の地下鉄駅設立はなんときっつきつなのだろうとずっと前から思っていた。

鉄道会社が異なるという理由だけでひとつの場所に2つの駅がくっついて

いる場所がなんと多いことか。

まあ、それはさておき……

 

淡路町の交差点付近で友人と待ち合わせし、店に向かう。

店がある場所は駅からもうすぐらしい。

大通りから1本奥に入ったらすぐに発見。

 

『イチゴー』

詳しくはココ

 

 

店内の様子。

座席はビールケース&ボードが占める。

オセロや将棋がおいてあり、常連さんとかが楽しんでいる様子。

 

 

通常の居酒屋と異なり、キャッシュオンデリバリーの方式。

つまり、頼みたいものがあったらカウンターまでゆき、そこで一品一品

お金を払う。

 

この方式、面倒くさい人には面倒くさいかもしれないけれど、リアルに

財布の中からいくら消費しているかわかるので、惰性で飲み食いすることを

防ぐことができる。

勢い頼んで、あとになって「けっこういったなァ」という結果になることは

少なくなる。

 

で、キャッシュでまずは乾杯。

 

プレミアムモルツ 350円

 

 

本日のおすすめメニューはカウンター横のボードに書かれている。

 

 

全体的に安い。

平均価格は250円くらいだろうか。

 

 

「ナスしょうが」 250円

「肉屋のハムカツ」 250円

 

 

ハムカツはかなりの厚み。

しっかり調理しているゆえ、提供までは多少時間がかかっていた。

 

のみものオカワリをなににするか確認するため、天井からぶらさがっている紙を確認。

 

 

デンキブランはわかるし、ビールサワーもなんとなく想像つくといえばつくが……

「サワージャパン」

「口紅サワー」

「クリルタルサワー」

「トンネルサワー」

というのはどんなモノか想像もできない。

 

友人がサワージャパンというのを気になって、店の人に「サワージャパンてどういうのですか?」

と訊いたら、ご主人が即答で「やめたほうがいい!」と返してきた(笑)

 

ご主人いわく一番下段のメニューはほとんどが‘冗談’メニューだから頼まないほうが

いいとのこと。

 

いい設定といいノリだ。

冗談メニューを設ける遊び心も好感的だが、なんでもかんでもメニューに関して美味しいですよ!

といわないところがまたいい。

 

そういうわけで冗談は回避してオレは無難なドリンクを。

 

「バイスサワー」 350円

 

 

たまに店で出逢うバイスサワーはバイスサワーで美味いのだけれど、

回避したところで、冗談メニュー……とくに口紅サワーとトンネルサワーの

正体が気になる。

 

トンネルサワー。

トンネルで穴が通っているだけに、ジョッキにちくわ1本とかが

差さっているような映像を想像した。

 

結局謎のサワー群の正体は不明なままだが、ここではいい時間を

過ごせた。

以前末広町店でいった沖縄の北谷食堂の淡路町店がこの近くにも

あったので2軒めはそこに流れこんだ。

(外観など撮り損ねたため、記事は省略……)