ケン74は静かに令和を暮らしたい | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

こんばんわ。

これから映画ネタもどんどん消費してゆかないといけないので、

今夜は気分的に近況報告でも書くことにします。

 

あと、またここ最近で新しく読者になってくれた人とかもいるので

改めてこのブログについての説明でもお伝えしておこうかと思います。

約款の更新令和版とかいうと偉そうですが、まあそんな感じですかね。

 

まずはじめに私事ですが、小説の初稿があがりました。

えーと、頓挫した5作目は別として実質6作目になりますかね。

うん、今回は後半のスパートが順調で久々に早く筆が進んだと思います。

 

400枚原稿用紙換算でとりあえず235枚くらいですかねえ。

大変なのはこれからの推敲(修正作業)なので、それによって枚数は増えるかも

しれないし、あるいは減るかもといったところです。

規定で250枚を越えたらダメなので、修正により枚数が増えたとしても250枚内には

とどまるように初稿をあげた感じですね。

 

アウトレイジじゃないですが、主人公の前に現れる人物ほぼ全員クズな仕事の人間

ってような話です。

下手にアレンジせず、出逢った人種の生態やセリフをありのまま作品内に投影すれば

等身大の実録保身クズキャラ参上なので執筆がスムーズにいったのかもですね。

 

作風的に今応募を狙っているのが講談社の「群像文学新人賞」で、その〆切りが

10月末なので、どうですかねえ。

推敲が順調にゆけば今回やっと滑りこみで間に合うかもしれないな。

うん、間に合わせられればいいな。

 

とりあえずオレはやっぱり前向きな話よりも救いようのない暗い話を書くほうが

向いているような気はします。

 

でも問題がひとつあって、実は初稿あがったにもかかわらずまだ作品タイトルが

決まってないんですよ(笑)

これまではどうせ書き終わるまで時間かかるから、書いているうちに考えればいいやって

思い、書き終わるころは思いついてたんですけど、今回急に後半ペースがあがってしまったので

タイトル考えないまま話だけ先に書き終わってしまいました。

 

ということで、今推敲しながら考えてます。

例によって家に帰る途中TSUTAYAとか寄ってDVD映画の背表紙とかを参考に眺めながら。

候補はいくつか浮かんだので、ちょっと吟味してみます。

作品タイトルと最初の1行って、けっこう大事なんです。

 

小説にかんしてはもし応募間に合った場合、この場でまたご報告します。

 

えっと、そうそう、あと、ここ数年での新しい読者さんとかもいらっしゃると思うので

昔からのお付き合いの読者さん方にも改めてこのブログについて、ちょっとだけお話を。

 

まず、アメンバーの件から話しましょうか。

 

なんかアメーバのこの申請システムって前も書いたけど、いろいろ気遣ったり面倒ですよね。

なので前に、自分のほうから読みたい人は申請してくださいみたいなことを一度リリースしたんです。

そしたら申請いただいたんですが、そのときはほぼアメーバのみのお付き合いさせて頂いてる

読者さんだけで、友人知人はいなかったんですよ。

 

それは別に構わないんだけど、そんな基盤があったので気づいたらオレもアメ限記事において

「実際あったことない人だから先入観ナシで読んでもらえる記事」

「オレのことをしらない人だからこそ、心からぶっちゃけて話せる記事」

を書いているようになっていたんです。

 

もうその流れが構築されてしまっているので、あくまで基本、うん、基本ですが今後新規アメンバーに

ついては珍しいパターンかもしれませんが、「アメーバのみのお付き合いの読者さん」という

かたちにさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

あと、ここ最近急にやりとりない知らない方々から数通のアメンバーの申請が来たりします。

タイミング的に事件関係の記事とかに興味を持っていただいたのかと思います。

 

純粋にオレの記事を読みたいと思っていただいているのであれば、それはブロガーとしても

とてもありがたく嬉しいことなんですけれど、ただ申し訳ないのですが、アメンバーについては

これまで何度かのコメントのやりとりがあって、疎通している方に限らせていただいてます。

 

疑っているわけじゃないのですが、やはり一度もやりとりしたことがない方だとまだどんな人か

わからないので、そこは慎重に。ご了承ください。

ないとは思いますが、オレの知り合いとかが名前や性別を変えて第3者を装って記事を読もうと

している可能性も多少は懸念してますので。

 

それとここ最近、今までアメンバー申請していなかった読者さんの方々に自分のほうから

数通アメンバー申請をださせていただきました。

 

それについては、別に相互の懇願とかじゃないです。

その相手の方が基本はアメンバーをとくに募集してないかもとか、限定記事を書かない

かもということは一応わかっていますが、こちらが先に申請をだしておいたほうが

オレがアメ限記事書いた際、相手の方もオレに申請しやすいんじゃないかなと思っただけ

ですので、承認や相互登録をしないという人はオレの出した申請はスルーしていただければ

と思います。ヘンな意味じゃなく。

そのくらいで捉えていただいたほうがオレも気がラクなので。

 

あと、最後に今後のブログというか記事について。

 

もうやらないとはいいませんが、ちょっと政治ネタを減らそうかなと思います。

本当は好きで書きたいし、ラーメンとか小説ネタよりもオレの政治ネタが好きだって

いってくれる友人知人もいるんですけどね。

あくまで減らす、減らそうかなと。

 

なんだろう。ほんとにたまーに数回でそのうえ過去記事にだったりするから気づかない人も

多いと思うけれど、やはり失礼なコメントとか残す輩がいるんですよ、ごくたまーに。

とくにネト○ヨが多いです。

それも自分のリンク先をつけず、質問疑問とかじゃなく一方的に一言吐き捨てたり

嘲笑したりする単文だけ残してゆくケース。

仲の良いい友人からも「ごくたまにですがネト○ヨが書きこんでますね」といわれたり。

 

先にいっておきますし、ぼんやり気づいている人もいるかもしれませんが、自分は

他の人が自らのSNSで書いている意見(政治に限らず)に反対だったとしても反論コメは

書きこみません。読者さん、友人知人問わずです。

スルーします。

ブログでの論議は好きじゃないので。

ブログに限りません。

その他SNSおよび通信ツール全般でも反論は送りません。

 

 

あと、どんなにムカつく意見だったとしても、思想に正解などないので、個人攻撃しない限り

節度ある言葉であればその人が自分のスペースでなにをいおうと自由です。

 

その意見に反対であれば、自分のリンク先をしっかり貼りつけたうえで言葉を選び

しっかり論議するか、それができないのであれば自分が書きたいことを自分のHPやSNSで

書けばいいだけのことです。

 

以前も書きましたが、荒らしにあってアメーバを脱会してしまった元読者さんがこんな

ことをいっていました。

 

「HP(アメブロ)っていうのはその名のとおり、その人の『家』です。だからその人の家の中、

つまりコメント欄などで失礼なことを書くというのは、いってみれば人の家の中に名乗りも

せず入ってきて好き勝手いってでてゆくようなものです」

 

まさにそのとおとりですよね。

そして、そのコメント欄には他の人たちも書きこんだりしてる場合があります。

そういう書き込みは、そこにコメントしている他の人たちも不快になりますよね。

オレは自分だけじゃなく、自分の家に遊びにきている人たちまでも不快にするような

侵入者はご遠慮願いたいと思っています。

 

片手で数えきれる程度の回数ですが過去にそんな例があったので、この記事を

機会にさきにそれをいっておこうかと思いまして。

もし、これからそういうのが立て続けにきてからいったら、なんだか負け犬っぽい

気分になりそうだから先に宣告。

 

本当は吉本の件も書こうか迷ったのです。

権力がどうのこうのとかの論にこじつけてなにかいってくる人間もいるかなと。

 

選挙についてまったく書かなかったのもそれを考えたからです。

演説で地元に○川○代とかが来たことも笑い話程度にネタにしたかったけど、絡んでくる

正体不明の人間もいそうだから書かないでおきました。

あッ! 「○川○代」って一部伏字にしたつもりだけど、コレ読み方表現によってはそのまま

全部フルネームで読めてしまうぢゃないかッ (゚Д゚;)

 

ていうかですね、

政治ネタじゃなく、それが映画や小説だったとしても記事中に「朝日○聞」とか「基地」とか

そういうワードがちょくちょく入っていただけで、そこだけに目をつけてなにやらいって

くるネト○ヨも徘徊しているんですよ。オレの周囲でも被害が……

 

オレは右でも左でもないけど不快ですし、無礼ですよね。

そういう人種に暇な書き込みのキッカケあたえることが今後増える可能性あるなら

政治社会ネタもう減らそうかなって。

 

当初のこのブログとしては、会員じゃない人も気軽にコメントできる設定で

限定記事も書かず多くの人に閲覧してもらえるスタイルだったんです。

 

でもネト○ヨだけじゃなく、人の文章を茶化して広げる輩もいるようなので

既にお気づきの読者さまもいらっしゃるかと思われますがつい最近、コメント受付を

会員限定にしました。

(これまでコメントくれた非会員読者様や友人も偶然すべて会員登録したこともあったので

そういう方々は引き続きコメント投稿可能になったから)

 

以前ですがある社会ネタを書いたときも投稿ボタンを押す前にやや躊躇ったことが

ありました。

これ、誰でもコメント受け付けられるようにしたらまたネト○ヨとか無礼なやつが

なにか吐き捨てるような書き込みしてゆくかもと。

 

でもオレは信じました。

特に過激な表現もしてないし、各読者さん、友人知人、そしてオレのまだしらない

サイレント読者さんたちすべて含めてそんなことをする人はいないって。

なので多くの人にオレの文章を読んでもらいたいと思い、

「よろしくお願いしまーっす!!」

と某映画の有名シーンばりに勢いつけて投稿ボタンをカチリと押し一般公開アップしたら、

人工衛星は落ちてこなかったけど、やはり悪意コメは投下され見事に裏切られました(笑)

犯人はラブマシーンじゃなくて、やはりネト○ヨ。

 

なので本音はこれまでどおり、開放的なブログのままでいたかったんだけど不快が起こる前

備えとしてまずは初期のセキュリティです。

 

すこし前のオレならばその程度のこと気にせず無視していたんですが、今体調がすぐれず

いろんなことに過敏になってて、ストレスがすごいんですよね、恥ずかしながら。

 

なので、非会員でこれからコメントを寄せてくれようとした読者さんがいらしたら

大変申し訳ないのですがご容赦ください。

 

ただ、会員でもそういうことをする人はなかにもいると思います。

 

それがあった場合、まことに勝手ながらセキュリティの段階を

 

『会員限定』

『コメント認証制』

『社会ネタに限らずアメンバー会員の方だけ閲覧可能アメンバー限定記事の増加』

 

とあげてゆきますのでご理解よろしくお願いします。

不快なコメントの兆しがなければ逆に規制緩和してゆきますし

まあ、第3段階までゆくことはないでしょうけど。

 

改めていっておきますが、各記事において決して反論を書くななんて都合のいいことは

いっていません。言葉を交わすことは大事な情報です。

言葉狩りも嫌いです。

 

自分のリンク先をしっかり貼り、他の読者さんの目にも入り、なおかつ丁寧な言葉なら

今後も様々なご意見を受け入れたいという姿勢は今までと変わりません。

礼儀を欠かない反論については削除はせず、しっかりコメ返いたします。

 

ただ、プロフにも表記してありますが、失礼な言葉や嘲笑、一方的な決めつけの吐き捨ては

予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

それはもうSNS上の作法以前に人間と人間の最低限の礼儀の問題ですけどね。

 

 

ということで次回はまた通常記事で。たぶん映画ネタです。

あ、サマーウォーズはもう数年前に書いたから違います。念のため(笑)